イオンモール旭川西の取組事例
令和4年度旭川市ごみ減量等推進優良事業所 ゴールド事業所の取組
ごみ減量・リサイクルと省資源化への取組
イオンモール旭川西
イオンモール旭川西は食料品・衣料品等を取り扱い、総菜や生鮮品を取り扱う部門から排出される生ごみは民間の処理施設に搬入され、堆肥としてリサイクルされています。
各売り場に対しては、販売内容(排出されるごみの種類)に対応した分別区分一覧を配布し、分別の徹底を図っているほか、分別状態の悪い売り場に対しては写真付きの報告書を作成し、注意を促しています。
リターナブルコンテナの活用
ごみの排出量抑制にも取り組んでいます。納品時には、リターナブルコンテナ(通い箱を活用して段ボールの使用を押さえています。また、納品時の通い箱をそのまま商品の陳列にも利用しています。
衣料品も6割程度がハンガーごと納品されており、その分従来廃棄されていた段ボールの利用量が減っています。
AIを活用した商品の発注で過剰在庫を解消
マイカップ・リサイクル品の活用
給湯器
マイカップ置き場
その他にも、グリーン購入を意識した詰め替え品の積極利用やコピー用紙の両面使用も積極的に行っています。
資源を回収して再生品を製造して販売
地域活動・温暖化防止対策などの取り組み
地域ボランティア活動として、店舗周辺や近隣河川の清掃活動を行うほか、子供たちが環境に関する様々な活動を行う「イオンチアーズクラブ」活動に取り組んでいます。
ほかにも、温暖化防止対策としての省エネ製品の導入、アイドリングストップ運動、植樹などにも積極的に取り組んでいます。