北海道コカ・コーラボトリング株式会社の取組事例

情報発信元 廃棄物政策課

最終更新日 2024年2月5日

ページID 059640

印刷

令和5年度旭川市ごみ減量等推進優良事業所 ゴールド事業所の取組

北海道の自然環境を守る活動を推進

北海道コカ・コーラボトリング株式会社

荒川建設株式会社外観

北海道コカ・コーラボトリング株式会社は、コカ・コーラグループの環境行動指針に基いて、環境保全活動を展開しています。

資源化率は、平成30年度以降、90パーセント前後と非常に高い水準を維持しています。

徹底した紙の節約・ペーパーレス化の推進

極力モニターを使っている会議の様子

紙の発生抑制として、ペーパーレス化を推奨しており、そのひとつとしてウェブ会議システムを採用しています。

また、紙での印刷を極力避けるようにし、一度使用したコピー用紙の裏紙利用も徹底して行っています。

エコマーク製品・再生品の積極的利用

分別間違いが多いもののポスター

事務用品を中心に、エコマーク製品や再生品を積極的に取入れており、職員の作業服にもペットボトルの再生品を採用しています。

また、空き缶やペットボトルなどの自主回収にも力を入れています。

地域の美化・環境学習の活動

各フロアに設置してあるリサイクルボックス

地域の美化活動や環境イベントに積極的に参加しており、子ども向けのエコ教室や、環境学習教室の開催など、地域と一体となった環境美化活動に積極的に参加しています。

お問い合わせ先

旭川市環境部廃棄物政策課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎5階
電話番号: 0166-25-6324
ファクス番号: 0166-26-7654
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)