家庭ごみを出すときの注意
1、正しい分別
分別区分にしたがって、正しく分別してください。
2、中身の見える袋に入れてください
「燃やせるごみ」は黄色の指定袋、「燃やせないごみ」は緑色の指定袋、その他のごみは透明又は半透明の袋に入れてください。(黒い袋やダンボール箱では出せません。)
段ボール、紙パックは、ひもで束ねてください。
3、収集曜日を守ってください
収集日は、地域によって異なります。特に、燃やせないごみや、紙製容器包装、段ボールなどは、隔週(2週に1回)の収集になりますので、分別カレンダーで必ず排出日を確認してください。
4、決められたごみステーションに
地域の決められたごみステーションに出してください。他の地域のごみステーションには出さないでください。
5、決められた時間に
収集日当日の午前6時から午前9時の間に出してください。収集時間は、日によって異なりますので、必ず決められた時間までに出してください。
※年末・年始・土曜日・日曜日以外、祝日・振替休日もごみの収集があります。
資源物を出すときのルール
リサイクルは、多くを手作業で行っています。そのため、すすいでないものがあると、汚れや悪臭がリサイクルを妨げることになりますし、注射針や刃物などがまぎれこんでいると、作業中にケガをする恐れがあり大変危険です。ルールをしっかり守って出してください。
複数のごみの収集日には、ご注意を
ペットボトルとプラスチック製容器包装、紙製容器包装と段ボールは、別々の収集車が収集します。収集日に、ごみステーションにごみが残っていても、片方のごみの収集が終わっている場合があります。必ず午前6時から午前9時までの間にごみを出してください。