使用済小型家電の拠点回収
不要品を捨てる前に…
▶「使用済小型家電の拠点回収」を調べたい方はこちら(ページ内「回収できる小型家電」に移動)
旭川市では民間事業者と連携して、ごみ減量に向けたリユース活動を推進しています
ご自宅で「不要になったもの」でも、他の誰かにとっては「必要としているもの」の場合があります。
そんな身の回りの不要品は、ごみとして処分する前に売却したり、無賃で譲るなど、リユース(再利用)を検討してみませんか?
※旭川市では、民間事業者と協定を締結し、連携してリユースの取組を推進しています
▶民間事業者各取組の詳細についてはこちらから⇒「不要品リユース(再利用)のススメ」
【PickUp】遂に、旭川市にもジモティースポットが誕生します!【NewOpen】
ニュース・SNSで全国的に話題になっている店舗型リユース拠点「ジモティースポット」が、令和8年1月22日(木曜日)に「ジモティースポット旭川旭町店」(旭町1条9丁目689-22)としてオープンします。
▶「ジモティースポット旭川旭町店」の詳細はこちらから(外部リンク)
ジモティースポット旭川旭町店の特徴
・まだ使える不要品を直接持ち込むことができるリユース拠点(店舗)です。
・当日中にまだ使える不要品を無料で何品も引き渡しが可能(旭川市民限定※一部除外品あり)。
・他の方が持ち込まれたものを購入、譲受も可能(市外の方も対象)。

ご自宅でまだ使えることができる不要品があれば、ジモティースポット旭川旭町店へ持ち込んでいただき、ごみの減量に繋がるようリユースのご協力をお願いします。
インターネットを使用したリユース方法
・処分費用を払わずに、最短で当日に売却することが可能。
・必要事項を入力して、複数のリサイクルショップからの査定結果を比較。
・大型の不要品も自宅にて引き取ってもらえることがあります。

▶地元の掲示板に投稿して売却・譲渡する場合はこちら(外部リンク)
・会員登録、出品の際の手数料が一切かからず、無料で掲示板を利用できます。
・不要品を地元で購入、売却、譲受できます。
・最短当日中に取引完了。

回収できる小型家電
1辺が50センチメートル未満の電気や電池で動くもの。
携帯電話、PHS、スマートフォン、CD・DVDプレーヤー、カメラ、電子レンジ、アイロン、掃除機、電卓、時計など
回収できないもの
家電リサイクル法の対象となる「テレビ」「冷蔵庫・冷凍庫」「洗濯機・衣類乾燥機」「エアコン」及び「パソコン」または粗大ごみに該当するもの。
持ち込む際の注意点
- 電池は外すこと
- 付属のバッテリーは外して製品と一緒に回収ボックスへ
- 個人情報が含まれる小型家電は、データを消去してから持ち込んでください。













