ご存じですか?資源物の回収拠点

情報発信元 クリーンセンター

最終更新日 2021年5月31日

ページID 073253

印刷

ご存知ですか?資源物の回収拠点

資源物の回収拠点について

ごみステーションに出す場合、有料の「燃やせるごみ」や「燃やせないごみ」の中に、資源物として再利用できるものがあることをご存じですか?

回収拠点に持ち込める物


旭川市では、市内にある地区センターなどの市有施設や福祉施設に、再利用可能な品目をごみにせず、資源物として持ち込むことができる、「回収拠点」を設置しています。

回収拠点1
回収拠点(クリーンセンター)
回収拠点2
回収拠点(布類・小型家電回収ボックス)

持ち込まれた資源物は、障害者の就労支援事業の一環として、選別や解体などの作業を行い、より質の高い資源物にすることで、ごみの減量化・資源化につなげています。

布類の選別作業の様子
布類の選別作業
木質素材の選別の様子
木質素材の選別作業

回収拠点の場所や、対象となる品目については、ご家庭にお配りしている、「家庭ごみ分別収集カレンダー」や旭川市ホームページからも確認することができます。

身近にある、資源物の回収拠点を上手に活用することで、ご家庭のごみを減らし、ごみ処理費用も節約しませんか?

家庭ごみが減っていくグラフ
資源化で家庭ごみを減らせます!
ごみを減らしてお金を節約
回収拠点の上手な利用でごみ処理費用を節約!

是非、身近な資源物の回収拠点を御利用ください!

回収拠点の利用方法

資源物の品目によって、出し方や持ち込める場所・時間などが異なります。

ホームページなどで確認の上、御利用ください。

お問い合わせ先

旭川市環境部クリーンセンター

〒078-8208 東旭川町下兵村3番地の5
電話番号: 0166-36-2213
ファクス番号: 0166-36-4239
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分(粗大ごみの受付 電話0166-36-2176 は、午前9時から午後5時) 土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く