ヤングケアラー

情報発信元 子ども総合相談センター

最終更新日 2024年5月27日

ページID 077518

印刷

ヤングケアラーとは

ヤングケアラーとは、家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うようなケア責任を引き受け、家事や家族の世話、介護、感情面のサポートなどを行っている子どもをいいます。
ヤングケアラーとは

ヤングケアラーかもと思った方へ

家族や家のことで悩んでいることがありましたら、子ども総合相談センターにご相談ください。
子どものための電話相談窓口(新しいウインドウが開きます)
子どもホットライン周知カード

ヤングケアラーに気づいた方へ

ヤングケアラーは、本人や家族に自覚がないといった理由から、支援が必要であったとしても、そのことが表面化しにくくなっています。
また、北海道の実態調査では、ヤングケアラーの約8割が、家庭での介護や援助に関する相談をした経験がないと回答しています。
このため、地域活動や仕事等、日常生活を通じて、「ヤングケアラーかもしれない」と感じることがありましたら、ぜひ、旭川市子ども総合相談センターにご相談ください。

相談窓口

旭川市子ども総合相談センター
〒070-0040 旭川市10条通11丁目
電話番号:0166-26-5501
ファクス:0166-26-5508
 

旭川市子育て世帯訪問支援事業

旭川市では、子ども総合相談センターにご連絡いただいた相談内容を基に、家事・子育て等に対して不安を抱える子育て家庭、ヤングケアラー等がいる家庭に対して、地区担当相談員が訪問等の調査を行い、支援が必要と認められる場合に、訪問支援員が居宅を訪問し、家庭が抱える不安や悩みを傾聴するとともに、家事・子育て等の支援を実施します。

詳細については、担当までお問い合わせください。  

家事支援の例

食事の準備や後片付け、衣類の洗濯や簡単な補修、居室等の掃除・整理整頓、生活必需品の買物 など

育児支援の例

授乳、おむつ交換、沐浴介助、適切な育児環境の整備、宿題の見守り など

関連リンク

 

お問い合わせ先

旭川市子育て支援部子ども総合相談センター

〒070-0040 旭川市10条通11丁目
電話番号: 各担当ページよりご確認下さい。
ファクス番号: 0166-26-5508
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)