あさひかわっ子☆夢応援プロジェクト研修報告(奨励賞)

情報発信元 子育て支援課

最終更新日 2022年3月18日

ページID 067969

印刷

令和3年度 あさひかわっ子☆夢応援プロジェクト研修報告

【奨励賞】大江彩花さん(旭川市立中央中学校3年)

大江さんの夢:文具の企画開発の仕事がしたい!

文具ソムリーエル・菅未里氏とのオンライン対談

日程:令和3年8月17日(火曜日)
場所:旭川市北彩都子ども活動センター

菅さんと対談し、文具ソムリーエルの仕事内容や文具を企画した時の体験談等についてお話していただきました。
様々な人生を過ごしてきた人に文具を利用してもらうためには、文具の知識だけではなく、興味のない情報も取り入れて、いろいろな知識を文具に反映する必要があることを学びました。

somulier1
文具ソムリエールと対談1
somulier2
文具ソムリエールと対談2

大丸藤井セントラルの見学及び文具売場担当者との対談

日程:令和3年11月16日(火曜日)
場所:大丸藤井セントラル株式会社

大丸藤井セントラルさんを訪問し、店内を見学させていただいた後で、売場担当者からの文具クイズにチャレンジしました。
店内の見学では、メディアで紹介されたものを目立つ場所に展示したり、お客さんが体験できるように文具の見本を置いたり、文具によって商品の見せ方が変わることを学びました。
研修を終えて、大江さんは「将来、メディアに紹介されて注目を浴びるような文具を作れるように頑張りたい!」と決意を新たにしていました。

daimaru1
文具売場の見学
daimaru2
文具クイズに挑戦
daimaru3
記念撮影

コクヨ文具企画開発者とのオンライン対談及び札幌ライブオフィスの見学

日程:令和3年11月16日(火曜日)
場所:コクヨ北海道販売株式会社

コクヨさんの文具企画開発者とのオンライン対談で、開発者の皆さんから「ターゲットや流行を考えつつ、常に疑問を持って向き合うことが大切」とアドバイスをいただきました。
最後に見学させていただいた「札幌ライブオフィス」は、コクヨさんの文具とアイディアに囲まれた素敵な空間で、見るもの全てが刺激的でとても良い経験となりました。

kokuyo1
文具企画開発者と対談
kokuyo2
文具の説明
kokuyo3
記念撮影

【奨励賞】林菖太さん(旭川市立神居東中学校1年)

林さんの夢:獣医師になって旭山動物園で働きたい!

旭山動物園の見学及び獣医師との対談

日程:令和3年8月11日(水曜日)
場所:旭山動物園

坂東園長の仕事に同行したり、飼育作業や動物病院を見学したりしました。
獣医師との対談で、ふだんの仕事内容や獣医師になるための進路についてお話を聞くことができました。
旭山動物園の獣医師は飼育員を兼任していて、動物の日常生活から小さな変化を見つけて、動物の健康を守るとても責任のある仕事だと学びました。

zoo1
飼育作業の見学
zoo2
動物病院の見学
zoo3
記念撮影

【奨励賞】牛久保葵さん(旭川市立緑が丘中学校2年)

牛久保さんの夢:ジュエリーデザイナーになりたい!

jewelry salon KIHANAの見学

日程:令和3年11月14日(日曜日)
場所:jewelry salon KIHANA

KIHANAさんを訪問し、ジュエリーデザイン技法やジュエリー素材について学びました。
デザイナーさんが、質問に1つ1つ丁寧に答えてくださったことで、牛久保さんの疑問や不安が解消され、大変有意義な研修になりました。

kihana1
デザイナーと対談1
kihana2
デザイナーと対談2
kihana3
記念撮影

アテナ宝石デザイン研究所講師・山本統規氏とのオンライン対談

日程:令和3年12月5日(日曜日)
場所:旭川市北彩都子ども活動センター

3D CAD(デザインソフト)を使用して、ジュエリーのデザイン技法を学びました。
講師の山本先生から、「デザイナーに必要なバランス感覚を身につけるために、非対称で美しい物を見て、どうして美しく見えるのか考えることが大切」とのアドバイスをいただきました。

atena1
アテナ講師と対談1
atena2
アテナ講師と対談2
atena3
アテナ講師と対談3

【奨励賞】森本花凛さん(旭川市立神楽中学校1年)

森本さんの夢:グラフィックデザイナーになりたい!

デザイン事務所カギカッコの見学

日程:令和3年10月12日(火曜日)
場所:デザイン事務所カギカッコ

カギカッコさんを訪問して、Tシャツデザインや商品パッケージの色決めなどの模擬制作を体験させていただきました。
デザイナーさんからいろいろなアドバイスをいただき、森本さんは「今後は目的を持って物を観察し、新しい発見がどんどん出てくるようにしたい!」と意気込んでいました。

kagikacco1
デザイナーと対談
kagikacco2
Tシャツの模擬制作
kagikacco3
記念撮影

YouTuber兼イラストレーター・マグネティック天然プリン氏によるイラスト指導

日程:令和3年10月17日(日曜日)
場所:旭川市北彩都子ども活動センター

マグネティック天然プリンさんに、ペイントソフトを使用したイラスト技術の指導をしていただきました。
人物を描く方法や影の付け方など、イラストを描くポイントを学ぶことができ、とても良い経験になりました。

maguten1
イラストレーターと対談
maguten2
イラスト指導1
maguten3
イラスト指導2

お問い合わせ先

旭川市子育て支援部子育て支援課青少年係

〒070-8525 旭川市7条通10丁目 旭川市第二庁舎5階
電話番号: 0166-25-9847
ファクス番号: 0166-22-3275
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)