あさひかわっ子☆夢応援プロジェクト研修報告(奨励賞)

情報発信元 子育て支援課

最終更新日 2024年2月29日

ページID 067969

印刷

令和5年度 あさひかわっ子☆夢応援プロジェクト研修報告

【奨励賞】山野井 すみれさん(旭川市立緑が丘中学校1年)

山野井さんの夢:テキスタイルデザイナーになりたい!

水野染工場で手ぬぐい製作体験

日程:令和6年1月10日(水曜日)~1月12日(金曜日)
場所:株式会社 水野染工場

水野染工場さんを訪問し、「手ぬぐい」のデザインから商品にするまでの全行程を体験したことで、職人さんの「ものづくり」へのこだわりや、デザインする際の注意点などを学びました。

山野井さんは「唯一無二のデザインを商品として発売し、たくさんの人を笑顔にしたい!」と決意を新たにしていました。

designer1 
手ぬぐいの色を選択
designer2 
手ぬぐいの捺染作業
designer3
デザインした手ぬぐいが完成

【奨励賞】舘小路 恋楓さん(旭川市立愛宕中学校3年)

舘小路さんの夢:VTuberになりたい!

札幌ミュージック&ダンス・放送専門学校で各レッスン体験

日程:令和5年10月1日(日曜日)
場所:札幌ミュージック&ダンス・放送専門学校

ボーカル・ダンス・トークレッスンを体験し、担当の先生からたくさんのアドバイスをいただきました。
自宅でできる練習方法を教わり、「夢に近づくために自主練習を頑張りたい!」と気持ちを新たにしていました。

resson1 
ボーカルレッスン
resson2 
ダンスレッスン
resson4
トークレッスン

発声やトークの技術指導

日程:令和5年10月1日(日曜日)
場所:有限会社トーク札幌

イベントの司会やCMのナレーション等で活躍している福地さんと熊谷さんから、きれいな声で滑舌が良くなる話し方のコツやポイントを教えていただきました。

姿勢を少し変えると活舌や声の聞きやすさが改善されるなど、トークについてたくさん学ぶことができ、とても有意義な研修になりました。

resson3 
原稿を読む練習
resson5
姿勢を正して発声の練習

【奨励賞】森 陽汰さん(旭川市立東光中学校1年)

森さんの夢:潜水士になりたい!

第一管区海上保安本部及び小樽海上保安部の見学 、潜水士の訓練見学

日程:令和5年10月13日(金曜日)及び10月14日(土曜日)
場所:第一管区海上保安本部及び小樽海上保安部

海上保安官の業務説明を受けたり、巡視船内や潜水士の訓練を見学したりしました。

潜水士の訓練見学し、憧れていた潜水士のウエットスーツを着用させていただいたことにより、「潜水士の夢を必ず叶える!」という気持ちが大きくなりました。

sensui1
一日潜水士に任命
sensui2
巡視船の見学
sensui3
ウエットスーツを着用して敬礼

【奨励賞】岸 友也さん(旭川市立東陽中学校2年)

岸さんの夢:フォトグラファーになりたい!

岸さんのご意向で研修を辞退したため、研修は実施しませんでした。

お問い合わせ先

旭川市子育て支援部子育て支援課青少年係

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎3階
電話番号: 0166-25-9847
ファクス番号: 0166-26-5722
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)