あさひかわっ子☆夢応援プロジェクト研修報告(大賞)

情報発信元 子育て支援課

最終更新日 2021年3月3日

ページID 067968

印刷

令和2年度 あさひかわっ子☆夢応援プロジェクト研修報告

【大賞】上西香心さん(北海道教育大学附属旭川中学校3年)

上西さんの夢:ファッションモデルになりたい!
チャレンジ:
1 撮影体験をしたい!
2 ファッションショーを見たい!
3 モデルに体験談を聞きたい!
4 モデル生活を体験してみたい!

ティーンズファッションコレクションの見学

日程:令和2年10月17日(土曜日)・10月18日(日曜日)
場所:旭川市市民文化会館

旭川理容美容専門学校さんが主催する「ティーンズファッションコレクション」を見学しました。

ウォーキングレッスン見学のほか、校長先生にステージの裏側や控え室を案内していただきました。

舞台裏を見学したことにより、モデルだけが頑張っても良いステージにならず、いろんな人のおかげで良いステージができあがることを学びました。

teens1
ウォーキングレッスン見学
teens2
ステージの裏側を見学
teens3
ファッションコレクション見学

神戸コレクションの鑑賞

日程:令和2年10月18日(日曜日)
場所:自宅(オンライン鑑賞)

プロのモデルが出演する神戸コレクションを鑑賞しました。

華やかなファッション業界の裏側には、服の大量廃棄や環境汚染等の問題があることを学びました。

ウォーキングやポージングだけではなく、ファッションを伝える者として大切な知識を学ぶ良い機会となりました。

koube1
神戸コレクション鑑賞

東京キッズコレクション出演に向けたウォーキングレッスン

日程:令和2年11月22日(日曜日)
場所:マイレッスン新宿Cスタジオ(東京都)

東京キッズコレクションに出演するモデルの皆さんと一緒に、ウォーキングやポージングのレッスンに参加しました。

モデルは服をより良く見せることが仕事であり、服の良さや特徴を伝えるために、服によってポーズを変えることを教わりました。

レッスン中に同世代のモデルさん相談し合ってポーズを決めるなど、とても充実したレッスンとなりました。

resson1
基本の姿勢の確認
resson2
ウォーキングレッスン

東京キッズコレクションの見学及び出演

日程:令和2年11月23日(月曜日・祝日)
場所:大田区産業プラザPio(東京都)

株式会社RAVEの協力により、東京キッズコレクションに出演させていただきました。
衣装に着替えてヘアメイクをセットして、大勢の観客がいる中で緊張しつつも、本番は今までで1番良いランウェイをすることができました。ファッションショーの雰囲気や本番の緊張感を体感することができ、たくさんのことを学べた貴重な体験となりました。

kids1
ヘアメイク
kids2
コレクション出演
kids3
ボード前で記念撮影

ファッション雑誌「mini」の撮影現場見学

日程:令和2年11月24日(火曜日)
場所:クロックスタジオ(東京都)

株式会社宝島社さんの協力により、ファッション雑誌「mini」の撮影現場を見学させていただきました。

100枚を超える写真の中から、モデルの顔の表情やポージングなどが完璧な1枚が採用されることを教わりました。

モデルやカメラマン、周囲のスタッフによるチームワークが大切だということを学びました。

mini1
宝島社担当者と対談
mini2
撮影見学1
mini3
撮影見学2

お問い合わせ先

旭川市子育て支援部子育て支援課青少年係

〒070-8525 旭川市7条通10丁目 旭川市第二庁舎5階
電話番号: 0166-25-9847
ファクス番号: 0166-22-3275
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)