旭川市教育委員会と旭川電気軌道株式会社との協定について

情報発信元 学務課

最終更新日 2022年3月20日

ページID 074975

印刷

 旭川市教育委員会は、旭川電気軌道株式会社と旭川市立小中学校の学校行事におけるエレベーター付き貸切バス利用に関する協定を締結しました。

 この協定は、共生社会の形成に向けて、旭川市立小中学校に通う車いすを必要とする児童生徒が学校行事において、他の児童生徒と共にバス移動が可能となるための取組を進めることを目的とするもので、旭川市立小中学校の学校行事で使用する際には、旭川電気軌道株式会社が保有するエレベーター付き貸切バスを、エレベーターのない一般的な貸切バス料金と同額の料金で提供いただくものです。

 今後も、共生社会の形成に向けて協力して取り組んでまいります。

教育委員会と旭川電気軌道との協定締結の様子
エレベーターの様子
バス車内の様子

協定の締結日

令和4年3月11日(金曜日)

協定事項

1 旭川市立小中学校が学校行事に使用するエレベーター付き貸切バスを旭川電気軌道株式会社が提供する際には、同等の車種区分による貸切バス料金と同額とすること。

2 エレベーター付き貸切バスの広報に関すること。

3 その他協定の目的を達成するために必要な事項に関すること。

エレベーター付き貸切バスについて

 旭川電気軌道株式会社のホームページ(新しいウインドウが開きます)

 ※「観光貸切バス」をご覧ください。

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 学校教育部学務課

〒070-0036 旭川市6条通8丁目セントラル旭川ビル5階
電話番号: 0166-25-7564
ファクス番号: 0166-24-6428
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)