子育てに関する相談

情報発信元 母子保健課

最終更新日 2020年10月16日

ページID 067221

印刷

子育てに関する相談は以下の方法でお受けしてます。

お気軽にご相談ください。

マタニティ&ママのオンライン相談

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、外出が難しいまたは外出に不安をお持ちの妊婦の方や子育て中の方に、保健師等の専門職が、Zoomによる接触を回避した形でのご相談に応じます。

対象

旭川市にお住いの妊婦の方または乳幼児を持つ保護者等

相談実施期間

令和2年6月15日(月曜日)から令和3年3月31日(水曜日)まで

(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)

相談時間

予約申込フォームよりご確認ください(完全予約制)(新しいウインドウが開きます)

申込み

申込方法

ご希望の方は下記予約申込フォームに必要事項をご入力ください。

予約申込フォームはこちら(新しいウインドウが開きます)

申込期限

相談希望日の前日正午までお申込みできます。(相談希望日の前日が日曜日または祝日の場合は、前開庁日の正午まで)

パスワード交付

相談希望日の前日の午後5時までに、ご登録いただいたEメールアドレスにパスワードをお知らせします。(相談希望日の前日が日曜日または祝日の場合は、前開庁日の午後5時まで)

アンケートへのご協力のお願い

今後の事業の参考とさせていただくため、アンケートへのご協力をお願いします。

アンケート入力方法

下記、入力フォームまたはQRコードから必要事項をご入力ください。

入力フォーム

アンケートのご回答はこちらから(新しいウインドウが開きます)

QRコード

  オンライン相談アンケート入力用QRコード

(QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。)

その他

ご使用の端末に事前に「Zoom」アプリケーションのインストールが必要です。

ご使用にあたっては下記をご参照ください。

インストール方法

Zoomインストール方法(PDF形式 121キロバイト)

接続方法

Zoom接続方法(PDF形式 1,108キロバイト)

旭川市オンライン子育て相談会&ミニ講座(私の未来プロジェクト事業)

助産師等の専門職が当日のテーマに沿ってお話をしたり、参加者のご質問にお答えします。また、参加者同士が交流することができ、お悩みや日頃の対応方法等を共有することができます。

当日は、Zoomを使用したオンライン形式のため、ご自宅等から参加することができます。

当日のテーマでお悩みの方、興味関心をお持ちの方、子育てについて学びたい方等、どなたでも参加できますのでお気軽にご参加ください。

日時内容等

日にち 時間 テーマ 講師
令和2年11月18日(水曜日) 午前10時から11時まで

命のはじまりから出産まで

~妊娠中のマイナートラブルや出産の準備(心・からだ)~

オハナ助産院

助産師 高槻友子氏

令和2年12月3日(木曜日) 母乳育児のあれこれ

母乳育児相談室きらり

助産師 山崎幸子氏

令和2年12月8日(火曜日) 子どもが伸びる子育て・孫育て

NPO法人ペアレントサポート

理事長 佐藤隆子氏

令和2年12月17日(木曜日)

子どもの生活リズムと身体のしくみ

~活動と睡眠が成長を促すメカニズムとは~

旭川医科大学看護学科

准教授 塩川幸子氏

保健師課程学生

令和3年1月21日(木曜日) 子どもたちの生活習慣と親の役割

北海道教育大学旭川校

教授 芝木美沙子氏

令和3年2月12日(金曜日)

生と性のはなし

~幼少期からの性教育~

母乳育児相談室きらり

助産師 山崎幸子氏

リーフレット

              オンライン子育て相談会&ミニ講座

オンライン子育て相談会&ミニ講座ご案内リーフレット(PDF形式 375キロバイト)

申込み

申込方法

ご希望の方は下記参加申込フォームに必要事項をご入力ください。

予約申込フォームはこちら(新しいウインドウが開きます)

申込期限

各回の4週前から前日正午まで参加申込が可能です。

パスワード等の交付

相談希望日の前日の午後5時までに、ご登録いただいたEメールアドレスにパスワードをお知らせします。(相談希望日の前日が日曜日または祝日の場合は、前開庁日の午後5時まで)

なお、ご連絡はawbchiroba@gmail.comよりご連絡いたします。

その他

  • ご使用の端末に事前に「Zoom」アプリケーションのインストールが必要です。ご使用にあたってはこちらをご参照ください。
  • ご参加にあたり、通信料は参加者のご負担になりますので、wifi環境下でのご参加をお勧めします。
  • ニックネーム(匿名)、画像非表示での参加も可能です。
  • 本事業は、旭川市が一般社団法人 旭川ウェルビーイング・コンソーシアムに業務委託し、運営・実施しております。

電話健康相談

保健師、助産師、保育士等が、電話で子育てに関する相談に応じています。

お気軽にご相談ください。

対象

乳幼児を持つ保護者等

問い合わせ先

母子保健課☎ 0166-26-2395

受付時間 午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)

窓口健康相談

保健師、助産師、保育士等が、来庁された方に、子育てに関する相談に応じています。

お気軽に御相談ください。

対象

乳幼児を持つ保護者等

相談先

旭川市7条通10丁目 第二庁舎 2階 母子保健課

受付時間 午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)

乳幼児健康相談(子育て健康相談)

保護者の方が安心して子育てできるよう、各会場での育児相談、栄養相談、歯科相談、身体測定を行っています。

詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事

お問い合わせ先

旭川市子育て支援部母子保健課

〒070-8525 北海道旭川市7条通10丁目 第二庁舎3階
電話番号: 0166-26-2395
ファクス番号: 0166-22-3275
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)