地域子育て支援センターおひさま

情報発信元 子ども総合相談センター

最終更新日 2021年10月1日

ページID 004648

印刷

おひさま

鉄道弘済会旭川認定こども園

旭川市春光2条8丁目1番3号

問合せ 電話番号・FAX (0166)51-0637

おひさま(旭川認定こども園)ホームページ(新しいウインドウが開きます)

おひさま(地域子育て支援センター)再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が発令されたことにより、臨時休業しておりましたが、令和3年10月1日(金曜日)から再開いたします。

なお、発熱がある場合や体調が悪い場合は御利用を控えていただき、また、御利用される場合は手洗いやマスクの着用など感染症対策をしていただきますようお願いいたします。

活動内容

子育て相談

相談専用電話番号

(0166)51-0637

月~土曜日

午前9時~午後4時半

  • 子育ての悩み・心配ごとなど、どんなことでも一人で悩まず、お気軽に相談してください。
  • 相談内容の秘密は厳守しますので安心してお電話してください。
  • 小児科医による子育て相談も予約できます。

おひさまサロン

  • 月・水・木・土曜日

【午前】9時半~正午 【午後】1時~3時半

  • 火・金曜日

午後1時~3時半

おひさまに遊びに来ませんか。子どもの喜ぶ、たくさんの遊具や絵本を用意しています。

子どもと遊んだり、ホッとくつろぎ、他の親子と楽しく交流しましょう。

おひさまサロン自由遊びおひさまサロンボールプールおひさまサロン外遊び

親子遊びの広場

第4火曜日

申込みが必要です。

午前10時~11時半

たくさんのお友だちと一緒に、季節感のあるあそびや行事を親子で楽しみましょう。

年間計画表を用意しています。

親子遊びの広場水遊び親子遊びの広場体育館親子遊びの広場

らくらく子育て講座

第2火曜日

申込みが必要です。

午前10時~11時半

楽しく子育てをするために、子どものこと子育てのことを一緒に考えてみましょう。

お母さんのホッとタイムになる講座もあります。(講座中はお子さんの保育をします。)

年間計画表を用意しています。

らくらく子育て講座調理らくらく子育て講座趣味らくらく子育て講座お話し

子育てサークルへのサポート

金曜日

旭川市内の子育てサークルへ出向いて、あそびの紹介をしています。

育児サークルに入りたい方もどうぞ御相談ください。

サークル支援サークル支援

子育てニュースの発行

年3回、子育てニュースを発行し、図書館・公民館・子育てサークルなどに配付しています。

「おひさま」の活動の様子や、毎日の子育てに役立つ情報を発信します。

地域の子育て情報センターとしてみなさんの子育てをサポートします。

おひさま文庫

赤ちゃんからの絵本を多数そろえています。
1人5冊まで、いつでも貸出しをしています。

子育て中に絵本を!
子どもたちはお父さん、お母さんの声で語られる絵本が大好きです。

当保育園の園文庫は1979年に開設されました。
子どもが大好きな絵本はもちろん、それぞれの年齢に絵本の選び方、読み方のアドバイスもしています。

おひさま文庫おひさま文庫

おひさま子育てボランティアの育成

おこさま子育てボランティアを募集しています。
子育てに関心のある方、参加してみませんか?

おひさまボランティアおひさまボランティアおひさまボランティア

赤ちゃん教室

6月・10月・2月

7か月~10か月の赤ちゃんと保護者のための講座です。
親子遊びや子どもの発達を学び、親子が楽しく交流します。

申込みが必要です。

親子遊び、子どもの発達等の講座があります。

赤ちゃん教室赤ちゃん教室

赤ちゃん教室赤ちゃん教室

パパ講座

第3土曜日

申込みが必要です。

午前10時~11時半

パパとお友だちとで楽しく遊びましょう。

パパ講座パパ講座パパ講座

地域子育て支援センターページへ

地図

Google マップに移動して表示する(新しいウインドウが開き旭川市のサイトを離れます)。

お問い合わせ先

旭川市子育て支援部子ども総合相談センター

〒070-0040 旭川市10条通11丁目
電話番号: 0166-26-5500
ファクス番号: 0166-26-5508
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)