地域子育て支援センターいずみ

情報発信元 子ども総合相談センター

最終更新日 2020年8月5日

ページID 004640

印刷

いずみ

いずみこども園

旭川市神居9条4丁目1-10

問合せ 電話番号 (0166)62-8986090-5983-5401

いずみホームページ(新しいウインドウが開きます)

活動内容

子育て相談

月~金曜日

午前9時半~午後4時

相談電話

0166-62-8986

気になること、分からないこと、どんなことでもお話してください。

相談内容は秘密厳守しますので御安心ください。
 

サロン・ド・もけら

月~金曜日

【午前】9時~12時半 【午後】2時半~4時

支援センターの主流事業のひとつで、月曜日から金曜日、子どもを遊ばせながらお話ができる交流の場を提供しています。※火・木曜日は午後のみ。

お母さん同士の輪を広げ、よその子の行動を見る機会であることも意義のあることです。

サロン・ド・もけらお話しサロン・ド・もけらみんなでサロン・ド・もけら水遊び

お父さんサロン

第1又は第2土曜日

午前9時半~正午

申込みが必要です。給食代が必要になります。

子どもと体を使ってあそんだり、お父さん同士のお話をしたり、お昼には一緒に給食も食べましょう。

お父さんと子どもとだけで初めて外出したとの話を聞くこともあり、お父さんが子どもに向き合う場にもなっているのと、お父さん同士の交流も微笑ましいです。

給食を一緒にいただいてゆっくり帰宅するのもお母さん孝行のひとつかもしれません。

お父さんサロン外遊びお父さんサロン給食お父さんサロンお散歩

遊びの広場

毎月1回 木曜日

午前10時~午前11時半

申込みが必要です。

サロンでの自由な遊び空間に、少しテーマを意図した遊びの時間を加えた設定で、ホールを使って、様々なボールを使う遊びや小規模の運動会やアスレチック遊びなどを行っています。

リズム体操には、母体の保育園の年長さんが加わって、お手本役をすることもあり、お母さん方にとって、少し年齢が上の子どもの行動を見る良い機会でもあります。

仲間たちとあそぶ楽しさは、成長に欠かせないもののひとつ。ひと味違うあそびを、おとなも一緒に楽しみましょう。

遊びの広場遊具遊びの広場みんなで遊びの広場太鼓

子育て講座

毎月1回 木曜日

午前10時~11時半

申込みが必要です。

子育てに関する幅広い情報、意義あるひとときを提供します。

子育てだけをテーマにせずに、多様な分野に触れ、人生や子育ての楽しさに気付く機会にもなるように願っています。

子育て講座趣味子育て講座お話し子育て講座体操

サークル支援

毎週火曜日

午前10時~11時半

申込みが必要です。

市内で活動している子育てサークルのお手伝いをします。

市内の育児サークルから要請を受けて出向き、一緒に遊んだり相談を受けたりします。また、サークルさんに部屋を開放もします。

サークル支援集合サークル支援おやつ

いずみ文庫の貸出し

月~金曜日

午前9時半~午後4時

赤ちゃんから大人まで絵本はたいせつな人生のともだちです。

お母さん向けの本や絵本を、ひとり3冊まで1週間貸出しします。


 

For マタニティ

毎月第3火曜日

午前10時~11時半

申込みが必要です。

出産に関わること、赤ちゃんのこと、いのちの神秘、うれしいことも悩んでいることも、色々おしゃべりしましょう。

市内でオハナ助産院を営む、助産師の高槻友子先生との少人数による懇談会で、産前産後の母と子の問題に限らず幅広い話題を持っています。

お母さんが落ち着いた気持ちで過ごせるよう、託児をさりげなく用意しています。

Forマタニティお話しForマタニティお話し

もったいないマルシェ

不定期

不定期ですが、すぐに使えなくなる幼児用品を有効に活用できるよう、持ち寄り市場の開催をしようと考えています。

もったいないマルシェ

地図

Google マップに移動して表示する(新しいウインドウが開き旭川市のサイトを離れます)。

お問い合わせ先

旭川市子育て支援部子ども総合相談センター

〒070-0040 旭川市10条通11丁目
電話番号: 0166-26-5500
ファクス番号: 0166-26-5508
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)