乳幼児健康診査

情報発信元 母子保健課

最終更新日 2021年8月26日

ページID 004680

印刷

乳幼児健康診査の実施について(令和3年8月26日現在)

この度、8月27日(金曜日)から北海道が緊急事態宣言の対象地域に追加されることとなりましたが、乳幼児健康診査につきましては、お子様の健康の保持・増進等のために、定められた月齢・年齢で受けることが望ましいことから、引き続き実施いたします。

乳幼児健康診査の実施にあたっては、会場内の消毒や換気、スタッフの体調管理、手洗いやマスクの着用、ご案内人数の制限等、会場内の感染予防対策を徹底いたします。

また、ご案内人数の制限に伴い、現在、各健康診査においてご案内時期に遅延が生じていますこと、深くお詫び申し上げます。お子様の健診日が近くなりましたら、ご案内をお送りいたしますので、ご理解くださるようお願いします。

なお、ご来場されるお子様や同居のご家族などに発熱や咳、鼻水、のどの痛み、味覚・嗅覚障害などの症状がある場合や新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者またはPCR検査の対象者になっている場合は、ご来場をお控えいただきますようお願いします。

今後につきまして、市内の新型コロナウイルス感染症流行状況に伴い、実施について検討してまいります。変更の際には、本市ホームページでお知らせいたします。

健診に関するお問合せや健診日時の変更等のご希望につきましては、母子保健課(TEL26-2395)までご連絡ください。

遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診(厚生労働省ホームページ)

乳幼児健康診査に関するお知らせ

旭川市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う感染防止対策として、ご来場される方の人数を制限させていただくため、8月16日(月曜日)から9月末までの間、4か月児、1歳6か月児、3歳6か月児健康診査の日程変更を一時中止させていただきます。

つきましては、健康診査ご案内日時にご都合の悪い場合は、母子保健課(TEL26-2395)までご連絡ください。

健康診査の日程変更の再開につきましては、市内感染状況を確認しながら、10月以降を予定しております。詳細につきましては、本市ホームページでお知らせいたします。

この度は、皆様にご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。ご理解、ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

乳幼児健康診査とは

旭川市では、母子保健法に基づき、母性、及び、乳児並びに幼児の健康の保持・増進等を目的として、4か月児、1歳6か月児、3歳6か月児の健康診査を行っています。また、令和3年7月から10か月児健康診査を新たに実施します。10か月児健康診査の詳細につきましては、こちらをご確認ください。

各健診では、次の点に留意して実施しております。

  • 4か月児健康診査:適切な医療につながるためのスクリーニング、産後うつ、育児不安等の軽減を図るための相談支援、より健やかな育児のための情報提供等を行います。
  • 10か月児健康診査:ハイハイやつかまり立ちの動作ができるようになるほか、社会性の発達が見られる時期であり、発育発達状況等の確認を市内協力医療機関で実施します。
  • 1歳6か月児健康診査:発達が質的に変化する年齢であり、運動発達、ことばや理解力等に関する確認や相談支援等と、歯科診察等を実施します。
  • 3歳6か月児健康診査:発達の社会的な変化がみられる年齢であることから、ことばや理解力、社会性等に関する確認や相談支援等と、視覚、聴覚検査及び尿検査を実施します。

健診内容一覧

種類 呼出時期 内容

4か月児

健康診査

生後4か月から

5か月頃

問診、身体計測、小児科診察、育児相談、栄養相談

10か月児

健康診査

生後10か月頃 問診、身体計測、小児科診察

1歳6か月児

健康診査

1歳6か月から

1歳8か月頃

問診、身体計測、小児科診察、歯科診察、歯科相談、

育児相談、栄養相談

3歳6か月児

健康診査

3歳6か月から

3歳7か月頃

問診、尿検査、視聴覚検査、身体計測、小児科診察、
歯科診察、歯科相談、育児相談、栄養相談

健診日程について

健診日時は、対象となるご家庭に個別にお手紙でお知らせしています。

なお、日程や時間は変更ができますので、詳しくはお問い合わせください。

場所

旭川市第二庁舎3階

お問い合わせ先

旭川市子育て支援部母子保健課

〒070-8525 北海道旭川市7条通10丁目 第二庁舎3階
電話番号: 0166-26-2395
ファクス番号: 0166-22-3275
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)