道路工事についてのお願い

情報発信元 土木建設課

最終更新日 2016年2月24日

ページID 000557

印刷

道路工事についてのお願い

1.工事中の交通規制について

建設機械作動中は交通誘導員を配置しますので現場での指示に従ってください。車等の出し入れ状況を確認に伺いますのでご協力をお願いします。

2.道路敷地上の支障物件について

道路敷地上に庭木、へい、物置、車庫などの支障物件があるときは、工事を実施することができないので事前に移設してください。

3.自動車の出入口の縁石切り下げ等について

歩道を横断して自動車を出入りさせる場合、歩行者保護、植樹帯等の道路環境の上から出入口を限定します。位置については施工前に各戸に事前調整に伺います。

4.既設境界石の確認について

工事は道路敷地全幅員の整備を原則としていますので境界石付近を掘削するため事前に境界石の有無について調査しますので立会等のご協力をお願いします。

5.その他

  1. 既設排水管(流し水、風呂水など)の接続について
  • 公共下水道がある地域

道路雨水管に汚水は接続できませんので公共下水道に汚水を接続していない方は個人負担で排水管の工事を行い汚水の処理をお願いします。

  • 公共下水道のない地域

既に接続されている排水管の接続は市が行いますが、宅地内における排水管の改良は個人負担となります。

  1. 道路整備に伴う占用者が行う工事について

道路工事中に上下水道、ガス、NTT柱、北電柱などの新設、移設工事が同時に行われますので、交通規制だけではなく、断水、停電等でご迷惑をおかけしますので、ご協力をお願いします。

お問い合わせ先

旭川市土木部土木建設課

〒070-8525 旭川市6条通10丁目第三庁舎2階
電話番号: 0166-25-9795

メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)