旭川市科学館展示製作設置業務公募型プロポーザルの実施について(終了)

情報発信元 科学館

最終更新日 2023年3月24日

ページID 076741

印刷

旭川市科学館展示製作設置業務公募型プロポーザルの実施について(終了)

旭川市科学館展示製作設置業務について公募型プロポーザルを実施します。
プロポーザルに参加される方は、公募文、実施要領を確認の上、必要書類を添えて、期限までに提出してください。

<お知らせ>

令和5年3月24日更新 審査結果を掲載しました。

令和5年3月1日更新 質疑応答を掲載しました。

令和5年2月25日更新 質疑応答を掲載しました。

業務名

旭川市科学館展示製作設置業務

業務の目的

旭川市科学館の展示物のうち、最新のロボット技術を学ぶことを目的に設置された「ロボットサッカー」について、平成24年に更新した機器の設置から10年が経過し、もはや最新の技術とは言えなくなったこと、また、機器の老朽化により使用に支障をきたしていることから、これに代えて、近い将来私たちの社会生活を変革するような最新の技術を取り扱った展示を製作、設置する。このことで、最新の技術の展示普及を行い、施設及び常設展示の魅力向上を図ることを目的とする。

業務概要

(1) 展示設計及び監理業務
(2) 既存展示物(ロボットサッカー)の撤去
(3) 展示(造形、造作、サイン等を含む)製作
(4) 展示の設置、調整、動作確認
(5) 運用支援

履行期間

契約の日から令和6年3月31日まで

スケジュール

参加表明書の提出期限

令和5年2月15日(水曜日) 午後5時30分まで(締め切りました)

企画提案書の提出

企画提案書提出要請日から令和5年3月7日(火曜日) 午後5時30分まで

プレゼンテーション及びヒアリングの実施

令和5年3月中旬予定

審査結果の通知

令和5年3月中旬予定

契約締結

令和5年4月上旬予定

質疑応答

 令和5年2月25日掲載
受付日 質問 回答
令和5年2月24日

(1) 該当エリアへの電気配線・ネットワークケーブルの配線はどのような形でしょうか?分電盤などの位置と想定の配線ルートをご教示いただきたいです。または、既存展示のものを利用可能であればその内容を教えていただきたいです。

(2) 使用する電気容量について制限がありましたら教えていただけますでしょうか。

(3) 館内のネットワークは、メンテナンス用に外部から接続することは可能でしょうか?

(4) 既存の鉄骨を撤去することも考えております。どのように設置されているかわかる図面などいただけますでしょうか?

(1) 電気配線は、既存のロボットサッカー専用として、展示近傍のフリーアクセスフロア内にブロックコンセントが2系統、展示機器に直接接続したものが1系統の合計3系統が設置されていますので、これを使用することが可能です。ネットワークは、インターネットに接続したWi-Fiアクセスポイントが常設展示室内にあり、これに無線接続することが可能です。有線により接続する必要がある場合には、常設展示室に既存の情報コンセントに接続できますが、フリーアクセスフロア内に配線を新設し、展示機器へ引き込む必要があります。

(2) 前記の電気配線について、分電盤設計上の許容負荷容量はそれぞれ700VA、700VA、1000VAです。開閉器容量はいずれの系統も20Aです。

(3) メンテナンス等のためにインターネットを介して機器に接続することは可能です。ただし、施設のルータには、固定されたグローバルIPアドレスは付与されていません。

(4) 図面をお示しします。(図面は、参加表明書を提出し、提案書の提出要請をしたすべての参加者にメールで送付し、科学館ホームページには掲載しません。)なお、この図面は平成17年新築時におけるロボットサッカーのものであり、平成24年に展示機器の更新を行ったため、鉄骨の設置状況を除いては現況を優先とします。なお、鉄骨を撤去する場合は、更新対象であるロボットサッカー以外の展示物の運営に影響がないように実施してください。

令和5年3月1日掲載
受付日 質問 回答
令和5年2月28日 業務履行実績調書に実績の写真を添付することは可能でしょうか。 業務履行実績調書(様式第5号)の作成にあたって、写真がある場合は、別紙での添付はせず、業務概要の欄に掲載してください。
この場合も、1枚につき実績2件が記載できる当該様式の体裁は変更しないでください。

審査結果

審査結果を、次のとおり公表します。

資料

公募文(PDF形式 92キロバイト)

プロポーザル実施要領(PDF形式 548キロバイト)

仕様書案(PDF形式 164キロバイト)

仕様書案別紙図面(PDF形式 37,767キロバイト)

実施要領様式第1号 参加表明書(ワード形式 11キロバイト)

実施要領様式第2号 誓約書(ワード形式 12キロバイト)

実施要領様式第3号 会社概要書(ワード形式 10キロバイト)

実施要領様式第4号 企画提案書(ワード形式 11キロバイト)

実施要領様式第5号 業務履行実績調書(ワード形式 20キロバイト)

実施要領様式第6号 質疑応答書(ワード形式 15キロバイト)

提出先

郵便番号 078-8391
旭川市宮前1条3丁目3番32号
旭川市教育委員会 社会教育部 旭川市科学館
電話 0166-31-3186
e-mail kagakukan@city.asahikawa.lg.jp
 

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 社会教育部科学館サイパル

〒078-8391 旭川市宮前1条3丁目3番32号
電話番号: 0166-31-3186
ファクス番号: 0166-31-3310
メールフォーム
受付時間:
開館時間は、午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)             問合せなどは、午前9時00分から午後5時30分まで(ただし、休館日を除く)