大規模盛土造成地マップ

情報発信元 都市計画課

最終更新日 2020年3月31日

ページID 007795

印刷

旭川市大規模盛土造成地マップを公表しています。

このマップに示された箇所が地震時に必ずしも危険というわけではありません。

「大規模盛土造成地マップ」を更新しました。(平成30年3月)

平成29年度に大規模盛土造成地の現地調査等を実施しました。

その結果、盛土造成地57箇所のうち2箇所が対象外となり、合計55箇所へ修正したことから、平成28年度に公表した「大規模盛土造成地マップ」を更新しました。

旭川市大規模盛土造成地マップの見直し及び更新について(PDF形式 151キロバイト)

大規模盛土造成地マップについて

阪神・淡路大震災や新潟県中越地震などの際に、谷や沢、傾斜地を大規模に盛土した造成地(大規模盛土造成地)で、崖崩れや土砂が流出する被害が発生したことから、国は、このような災害を未然に防止し、軽減することを目的に、大規模盛土造成地を把握するための調査などを支援する「宅地耐震化推進事業」を推進しています。

旭川市でも、「宅地耐震化推進事業」の取り組みとして、大規模盛土造成地の抽出を行い、大規模盛土造成地マップを作成しました。

大規模盛土造成地が身近に存在することを知っていただくことで、市民の皆様の防災意識を高め、災害の防止や被害の軽減につなげることを目的としています。

なお、マップは大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示すものであり、マップに示された箇所が地震時に必ずしも危険というわけではありません。

大規模盛土造成地とは

下記のいずれかに該当する盛土が行われた造成地を「大規模盛土造成地」と呼びます。

谷埋め型盛土

谷や沢を埋めた、

面積が3000平方メートル以上の盛土
谷埋め型盛土造成地

腹付け型盛土

造成前の地盤の角度が20度以上でかつ、

盛土の高さが5m以上の盛土

腹付け型盛土造成地

(画像は国土交通省ガイドラインより)

大規模盛土造成地でみられる被害とは

地震による大きな揺れにより、盛土された造成地が滑ったり崩れたりする「滑動崩落」が発生することがあります。

谷埋め型滑動崩落イメージ
谷埋め型盛土造成地の滑動崩落
腹付け型滑動崩落イメージ
腹付け型盛土造成地の滑動崩落

(画像は国土交通省ガイドラインより)

大規模盛土造成地の調査方法

調査方法
大規模盛土造成地の調査方法
(画像は国土交通省ガイドラインより)

旭川市では、平成28年度に、国が調査の手法を示した「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン及び同解説」に基づき、市内全域を対象に、大規模盛土造成地マップの作成のための調査を行いました。
造成前と造成後の地形データ(地形図、空中写真)を重ね合わせ、その標高差や地形情報から大規模盛土造成地を抽出しました。過去の地形データは現在に比べて精度が低く、また、重ね合わせ時にも誤差が生じることから、調査結果は垂直方向に最大で1.5m程度の誤差を含む可能性があります。そのため、抽出された大規模盛土造成地は、概ねの位置と規模をあらわしたものとなっています。

大規模盛土造成地マップのダウンロード

大規模盛土造成地マップは、大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示したものであり、危険箇所を示したものではありません。

旭川市大規模盛土造成地マップの説明(PDF形式 647キロバイト)

旭川市大規模盛土造成地マップ1(PDF形式 4,712キロバイト)

旭川市大規模盛土造成地マップ2(PDF形式 4,697キロバイト)

旭川市大規模盛土造成地マップ3(PDF形式 4,224キロバイト)

大規模盛土造成地に関するQ&A

大規模盛土造成地マップについての詳細は、「大規模盛土造成地マップに関するQ&A」をご覧ください。
旭川市大規模盛土造成地Q&A(PDF形式 118キロバイト)

その他

国の取り組みに関する情報は、国土交通省のホームページをご覧ください。
宅地防災(外部リンク)
大規模盛土造成地の滑動崩落対策(外部リンク)
わが家の宅地安全マニュアル(外部リンク)

お問い合わせ先

旭川市地域振興部都市計画課開発指導担当

〒070-8525 旭川市6条通10丁目 第三庁舎3階
電話番号: 0166-25-8530
ファクス番号: 0166-27-3466
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)