OMO7旭川by星野リゾートの取組事例
令和7年度旭川市ごみ減量等推進優良事業所 ゴールド事業所の取組
株式会社星野リゾート・マネジメント OMO7旭川 by 星野リゾート
株式会社星野リゾート・マネジメントOMO7旭川by星野リゾートは、平成6年に「旭川グランドホテル」として開業し、平成30年に現在の名称に変更しています。
備品を修理して長期使用
客室やロビーで使用しているイスや家具などの備品は、社内で修理することで長期使用につなげ、安易にごみとして捨てない取り組みを実施しています。
生ごみの減量化
厨房などで大量に発生する生ごみは専門業者が回収し、堆肥などにリサイクルされています。
プラスチック類の削減とリサイクル
客室でのペットボトル飲料(ミネラルウォーター)の提供を取りやめ、パブリックエリアにウォーターサーバーを設置し、客室に設置したタンブラーを使用してもらうことでペットボトルの使用量を削減しています。
ほかにも、使用済みの歯ブラシを回収し、プランターの原料としてリサイクルする取り組みを行っています。
徹底的な包装資材の削減
備品を入れるケースは何度も使用
消耗品などの納入時は、折り畳みコンテナ等を使用し、段ボールなどの梱包資材を持ち込ませない取り組みを実施しています。
ほかにも、客室のシャンプーなどは詰め替え品を採用し、ごみを発生させない取り組みを徹底しています。

















