建築工事を行うにあたっての注意事項
以下のことに十分注意して工事を施工してください。
- 工事に先立ち、工事の内容、作業時間、工法、工程及び公害などの防止対策について、付近住民に
よく説明する。 - 公害関係法規をよく知り、よく守る。
- 工事中の苦情受付体制を整備し、工事責任者は現場に常駐する。
- 住民からの注意、呼びかけには快く応ずる。
- 住民に対して、言動に注意する。
- 早朝、深夜に音量の大きい工事をしない。
- 特に振動を発生させる作業を行う場合は、必要に応じ、付近の家屋等の写真を撮っておく。
- 工事に伴う損傷箇所については、大小にかかわらず、直ちに補修する。
- 出入車両に注意する。特に歩行者には十分注意する。
- アイドリングストップを励行し、駐停車時には極力エンジンを停止するよう運転者に周知徹底する。
- 工事現場で機械の管理を良くし、路上に機械を放置しない。
- 火気、排水などの管理・処理を徹底する。
- 工事の後始末は、常にきちんと処理するとともに、廃土などトラックに積み込むときは、途中道路に
こぼれ落ちないように積み込む。 - アスベストを使用した建築物の解体作業等を行う場合は、アスベストの飛散防止に努めるとともに、
可能な限り現場での加工を避ける。
お問い合わせ先
旭川市環境部環境指導課水・大気環境係
〒070-8525 旭川市7条通9丁目48番地 総合庁舎5階
電話番号: 0166-25-6369 |
ファクス番号: 0166-26-7654 |
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)