株式会社ビックボイスの立地に係る共同記者会見及び連携協定調印式
概要
東京都町田市に本社を置く、IT企業の株式会社ビックボイスが旭川リサーチセンター内に旭川IOTコラボレーションセンターを開設し、12月2日に今津市長との共同記者会見及び地域経済発展に関する連携協定の調印式を行いました。
デジタル技術を浸透させ業務を変革させるDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進やITを通じた地域振興に取り組まれており、本市でも各業種のDX化支援や雇用の創出、企業誘致等を通じ、地域の活性化に貢献いただきます。
今津市長と佐々木社長(秘書課第2応接室にて)
センターの概要
名所
株式会社ビックボイス 旭川IOTコラボレーションセンター
所在地
旭川市緑が丘東1条3丁目1番6号 旭川リサーチセンター内
入居日
本格操業開始日
令和3年5月1日
新規雇用
地元からの採用、UIJターンでの採用を目指す。
旭川市への進出
佐々木社長からは、「旭川は故郷であり、拠点開設は特別な思いがある。交通アクセスも良く、人材の宝庫であり、さらには本州や市外に就職したが旭川に戻ってきたいと考えている方も多いはず。全国の心あるIT企業を誘致し、旭川のIT集積の流れを作り、旭川に戻ってきても働く場があるということを感じてもらうよう、全力で就職できる場を作り上げていきたい。」とのお言葉をいただきました。
連携協定
旭川市と株式会社ビックボイスは、互いに連携し、UIJターン採用や地元人材の採用及び人材育成、企業誘致の推進を行うことを目的として、令和3年12月2日に連携協定を締結しました。
連携事項
1 UIJターン採用や地元人材の採用等に関すること。
2 情報関連技術の普及啓発及び人材育成に関すること。
3 企業誘致の推進に関すること。