市営住宅の入居申込みについて

情報発信元 市営住宅課

最終更新日 2021年6月4日

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住まい・まちづくりに関するよくある質問と答え

質問

市営住宅の入居申込みについて

答え

入居者資格について

市営住宅に入居するためには、次の要件を満たしていることが条件となります。

  1. 持ち家がなく、現在住宅に困窮していることが明らかな方
  2. 申込世帯の収入が、条例で定める収入基準の範囲以内である方
  3. 申込者及び同居者が暴力団員でないことなど

申込み手続について

募集の方法

2月、5月、8月、11月の年4回、1回につき4日間程度、入居可能な空き住戸について受付を行います。

同一住戸に複数の応募があった場合は、抽選により入居候補者を決定し、入居者資格の確認を行います。 

 募集期間等について

募集期間や募集住戸等の詳細については、広報誌及びホームページでお知らせいたします。

御不明な点につきましては、市営住宅課までお問合せください。

お問い合わせ先

旭川市建築部市営住宅課管理担当

〒070-8525 旭川市6条通10丁目 第三庁舎3階
電話番号: 0166-25-8510
ファクス番号: 0166-24-7009
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受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)