後期高齢者医療制度の被保険者証を紛失してしまったのですが

情報発信元 国民健康保険課

最終更新日 2023年11月6日

ページID 003129

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答え

再交付の手続きをしてください。料金はかかりません。

申請に必要なもの

後期高齢者医療被保険者証再交付申請書(窓口にあります。)

  • 再交付申請書の受理後、被保険者証(保険証)は本人のご自宅へ後日郵送しますが、本人又は住民票上同じ世帯の方が代理で来庁される場合、官公署発行の(来庁される方の)顔写真付きの身分証明書(免許証、パスポート、マイナンバーカード等)をお持ちいただき、身分証明書で本人確認ができた場合については、その場で新しい被保険者証(保険証)をお渡しします。
  • 住民票上、本人と別の世帯の方が代理で来庁される場合、その場で新しい被保険者証(保険証)をお渡しすることはできません。この場合、新しい被保険者証(保険証)は本人宛に後日郵送します。
  • 再交付の理由が、紛失ではなく破損や汚損などの場合は、その被保険者証(保険証)も持参してください。
  • 来庁(窓口での手続き)が難しい場合は、日数はかかりますが、郵送による申請もできますので後期高齢者医療係(総合庁舎2階11番窓口 電話番号0166-25-8536(直通))までご連絡ください。

申請窓口

総合庁舎2階11番窓口 又は各支所

お問い合わせ先

旭川市福祉保険部国民健康保険課後期高齢者医療係

〒070-8525 北海道旭川市7条通9丁目 総合庁舎2階
電話番号: 0166-25-8536
ファクス番号: 0166-29-6404
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受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)