保険証・資格確認書など後期高齢者医療制度加入を証する書類を紛失したのですが

情報発信元 国民健康保険課

最終更新日 2024年12月2日

ページID 003129

印刷

答え

本庁舎・各支所で再交付手続きができます。料金はかかりません。

なお、後期高齢者医療被保険者証(保険証)は令和6年12月2日より廃止となったことから、保険証に替えて資格確認書を発行します。

また、保険情報の入ったマイナンバーカード(マイナ保険証)を紛失した場合は、マイナンバーカード担当が相談窓口になるため、こちらのページをご確認ください。

申請に必要なもの

後期高齢者医療資格確認書再交付申請書(窓口にあります。)

  • 再交付申請書の受理後、資格確認書を本人のご自宅へ後日郵送しますが、本人又は住民票上同じ世帯の方が代理で来庁される場合、官公署発行の(来庁される方の)顔写真付きの身分証明書(免許証、パスポート、マイナンバーカード等)をお持ちいただき、身分証明書で本人確認ができた場合については、その場で新しい資格確認書をお渡しします。
  • 住民票上、本人と別の世帯の方が代理で来庁される場合、その場で新しい資格確認書をお渡しすることはできません。この場合、新しい資格確認書は本人宛に後日郵送します。
  • 再交付の理由が、紛失ではなく破損や汚損などの場合は、その保険証または資格確認書も持参してください。
  • 来庁(窓口での手続き)が難しい場合は、日数はかかりますが、郵送による申請もできますので後期高齢者医療係(総合庁舎2階11番窓口 電話番号0166-25-8536(直通))までご連絡ください。

申請窓口

総合庁舎2階11番窓口 又は各支所

関連記事

お問い合わせ先

旭川市福祉保険部国民健康保険課後期高齢者医療係

〒070-8525 北海道旭川市7条通9丁目 総合庁舎2階
電話番号: 0166-25-8536
ファクス番号: 0166-29-6404
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)