R5シニアいきがい事業(ちよだカフェ)

情報発信元 地域活動推進課

最終更新日 2024年3月7日

ページID 078094

印刷

シニアいきがい事業【ちよだカフェ】

令和5年5月15日(月曜日)

R5チヨダ5月
(開催の様子)

【日時】令和5年5月15日(月曜日) 午前10時から11時30分
【場所】東部中央公園(旭川市東光20条5丁目)
【主催】シニアいきがい事業実行委員会
【参加者】 37人
認知症の方、その家族、旭川医大生、地域の方、施設職員等の専門職の方など様々な立場の方が集まり、それぞれの立場からの疑問や、体験談を語らいました。

令和5年9月26日(火曜日)

チラシ
(案内チラシ )
【日時】令和5年9月26日(火曜日) 午前10時15分から11時45分
【場所】東光図書館(旭川市東光6条4丁目)
【主催】シニアいきがい事業実行委員会認知症の方、その家族の方、専門職の方、地域の方が集まり、認知症カフェ「ちよだカフェ」を開催しました。
 今回は、若年性認知症の方の体験談の動画を見て、その後、皆さんで語らい、最後には、東光図書館館長に、館内にある認知症に関する本や絵本などの本を紹介していただきました。
 グループに分かれ、認知症の話をしたり、地域の方からは、ご近所で起きている高齢者に関わる出来事などについて、語らい、グループごと内容を発表しました。体験談の中で、認知症羅患者からの周りのサポートの方法について言及されていて、周りの方が先回りしてサポートしてくださるより、同じ目線でサポートしてもらいたいといった話が印象的でした。認知症罹患者の家族の話では、なかなか罹患者本人をこのような場に連れて来るのは、トイレ(汚いと入らないなど)の問題、屋外であれば、気候の問題があったり、難しい、といった声や、地域の方からは、認知症はいつ発生するかわからないので、健康な時から少しづつ勉強していきたいといった声がありました。
 
R5チヨダ9月1
(グループワーク)
R5チヨダ9月2
(発表!!)
R5チヨダ9月3
(東光図書館の館長から図書館の案内 )