市民活動・ボランティア

情報発信元 市民活動課

最終更新日 2017年3月10日

ページID 006180

印刷

市民活動の促進を目指して

旭川市では、多くの市民が、さまざまな市民活動(自主的・自発的に社会のために行う非営利活動)を行っています。市民活動は、保健・医療・福祉の増進、学術・文化・スポーツの振興、環境問題への対応、子どもの健全育成など幅広い分野で取り組まれており、まちづくりの大きな力となっています。

市民ニーズの多様化や、市民の地域に対する帰属意識の低下が叫ばれている中、行政だけではなく、市民と行政がそれぞれの役割を担いながら、協力して公共的課題の解決を図る協働のまちづくりを行うことが求められています。

市民活動について

旭川市市民活動基本方針

市民活動をまちづくりに積極的に生かし、市民と行政とが一体となった協働のまちづくりを進めていくため、平成18年6月に「旭川市市民活動基本方針」を策定しています。

また、方針に基づく具体的な施策の内容については「旭川市市民活動の促進に向けて」としてまとめています。

旭川市市民活動基本方針旭川市市民活動基本方針(PDF形式 50キロバイト)

旭川市市民活動の促進に向けて旭川市市民活動の促進に向けて(PDF形式 306キロバイト)

旭川市市民活動交流センターCoCoDe(ココデ)

市民活動に関する情報の収集や提供、相談の受付、講座・研修会等の開催による学習機会の提供など、市民活動を総合的に支援するための拠点となる施設です。

また、活動の場としてホールや会議室が利用できるほか、事務機器の貸し出しなども行っています。

当施設に関する詳しい情報はこちら→「旭川市市民活動交流センターCoCoDe

旭川市民活動情報サイト

旭川市内で活動する市民活動団体の紹介や、イベント・講座の開催案内など、市民活動に関する各種情報を提供しています。利用登録した団体が、自ら情報を発信することもできます。

ホームページはこちら→「旭川市民活動情報サイト(新しいウインドウが開きます)」

ボランティアについて

旭川市ボランティアセンター

ボランティアに関する情報発信や相談受付のほか、研修や講座等の開催案内、活動に必要な機材の貸し出し、活動保険の加入手続などを受付けています。

運営は、社会福祉法人旭川市社会福祉協議会が行っています。

ホームページはこちら→「旭川市ボランティアセンター(新しいウインドウが開きます)」

お問い合わせ先

旭川市市民生活部市民活動課

〒070-8525 旭川市6条通9丁目 総合庁舎4階
電話番号: 0166-25-6012
ファクス番号: 0166-25-6515
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)