旭川のサツマイモ-料理レシピ

情報発信元 農業振興課

最終更新日 2024年2月9日

ページID 078071

印刷

レシピ一覧

キユーピー株式会社からの提供レシピ

旭川産さつまいもにもピッタリのレシピをキユーピー株式会社から御提供いただきました。時短・簡単なレシピなので、是非お試しください!
キユーピー株式会社のさつまいもレシピ特集ページはこちら(新しいウインドウが開きます)
(レシピ及び写真提供元:令和5年12月4日、令和6年1月11日、令和6年2月9日 キユーピー株式会社)
(画像は「旭川市・JA旭川青果連・道北アークス・キユーピー旭川産さつまいもフェア 」配布のものです)
さつまいも(大)・・・2分の1本
まいたけ・・・1パック
サラダ菜・・・4枚
鶏もも肉・・・1枚
塩・・・小さじ2分の1
こしょう・・・少々
オリーブ油・・・小さじ1
キユーピーすりおろしオニオンドレッシング・・・適量

作り方

(1).さつまいもは皮つきのままよく洗い、ぬれたまま乾いたクッキングペーパーで包んで耐熱容器にのせ、ラップをかけて、レンジ(600w)で約4分加熱し、厚さ1cmの輪切りにする。まいたけは小房に分ける。
(2).サラダ菜は冷水にさらし水気をきる。
(3).フライパンにオリーブ油をひいて熱し、塩・こしょうをした鶏もも肉を入れ、皮目からこんがりと焼き、裏面も弱火で火が通るまで焼き、食べやすい大きさに切る。
(4).(3)と同じフライパンに(1)を入れ、両面に焼き色をつける。
(5).器に(2)を敷き、(3)と(4)を合わせて盛りつけ、ドレッシングをかける。

レシピ一覧に戻る

さつまいもとほうれん草のサラダ


ほうれん草

材料(2人分)

ほうれん草・・・2分の1束
さつまいも・・・4分の1本
ごぼう・・・4分の1本
豚肉(しゃぶしゃぶ用)もも肉・・・80g
木綿豆腐・・・50g
塩・・・少々
キユーピーテイスティドレッシング黒酢たまねぎ・・・適量

作り方

(1).木綿豆腐は水きりし、食べやすい大きさにちぎる。
(2).ほうれん草は塩を加えた熱湯でゆでて水にとり、水気をしぼって長さ4センチメートルに切る。
(3).さつまいもは皮つきのまま、ひと口大の乱切りにする。
(4).ごぼうは皮をこそげ取ってささがきにし、水にさらし水気をきる。
(5).鍋に水を入れ、(3)を加えて火にかける。沸騰したら弱火で約5分ゆで、(4)を加えて約1分ゆでて水気をきる。
(6).豚肉はひと口大に切り、沸騰直前の(5)と同じ湯でさっとゆで、水にとって水気をよくきる。
(7).器に(1)、(2)、(5)、(6)を盛りつけ、ドレッシングをかける。

レシピ一覧に戻る

【レンジで簡単】豚ロースとさつまいもとエリンギのレンジ蒸し

豚ロース

材料(2人分)

さつまいも・・・4分の1本
エリンギ・・・2分の1パック
小ねぎ・・・1本
豚ロース肉・・・1枚(トンカツ用)
キユーピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ・・・ 適量

作り方

(1).さつまいもはよく洗い、皮つきのまま長さ6センチメートルの1.5センチメートル角の棒状に切り、水にさらして水気をきる。エリンギは縦に6等分に切る。小ねぎは小口切りにする。豚ロース肉は2センチメートル幅に切る。
(2).耐熱容器に(1)のさつまいも、エリンギ、豚ロース肉の順で重ね、ふんわりとラップをかけてレンジ(600ワット)で約4分加熱する。
(3).(2)のさつまいもが、やわらかくなったら器に盛りつけ、ドレッシングをかけ、(1)の小ねぎを散らす。

さつまいもとれんこんとベーコンのマヨネーズ焼き

れんこん

材料(4人分)

さつまいも・・・1本(大)
れんこん・・・1節(皮付き)
ベーコン・・・3枚
白ごま煎り・・・小さじ1
キユーピー マヨネーズ・・・大さじ3

作り方

(1).さつまいもは皮つきのままよく洗い、ひと口大の乱切りにし、水にさらす。ぬれたまま耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジ(500ワット)で約5分加熱する。
(2).れんこんは皮をむいて厚さ5ミリメートルの半月切りにし、水にさらす。ぬれたまま耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジ(500ワット)で約3分加熱する。
(3).ベーコンは3センチメートル幅に切る。
(4).耐熱容器に(1)から(3)を入れて白ごまを散らし、マヨネーズで線描きをする。
オーブントースターで約10分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

【簡単サラダ】かぼちゃとさつまいもと10品目野菜のサラダ

かぼちゃ

材料(2人分)

かぼちゃ・・・8分の1個
さつまいも・・・3分の1本
サラダクラブ10品目のサラダ 水菜や大根・・・2分の1袋
キユーピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ・・・適量

作り方

(1).かぼちゃはワタと種を取り、皮つきのまま2センチメートルの角切りにする。さつまいもは皮つきのまま2センチメートルの角切りにし、水にさらして水気をきる。ぬらしたクッキングペーパーで包んで耐熱容器にのせ、ラップをかけてレンジ(600ワット)で約3分30秒加熱する。
(2).器に10品目のサラダ水菜や大根を敷き、(1)を盛りつけ、ドレッシングをかける。

【炒め】鮭とさつまいものソテー

鮭

材料(2人分)

鮭(生)・・・2切れ
さつまいも・・・2分の1本(大)
ぶなしめじ・・・1パック
小ねぎ・・・適量
塩・・・少々
こしょう・・・少々
小麦粉 料理用・・・適量
サラダ油・・・適量
キユーピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ・・・大さじ3

作り方

(1) .鮭は長さ3等分に切り、塩・こしょうをし、小麦粉をまぶす。
(2) .さつまいもは皮つきのままよく洗い、厚さ1センチメートルの半月切りにし、水にさらす。ぬれたまま耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジ(600ワット)で約2分30秒加熱する。
(3) .ぶなしめじは石づきを取り、小房に分ける。
(4) .フライパンに油をひいて熱し、(1)を入れて両面が色づくまで焼き、(2)と(3)を加えて炒め、火が通ったら、ドレッシングを加えて味をからめる。
(5) .器に(4)を盛りつけ、小口切りにした小ねぎを散らす。

たらとさつまいもとトマトのフライパン蒸し

たら

材料(2人分)

さつまいも・・・1本
トマト・・・1個
たら(生)・・・2切れ
オリーブ油・・・大さじ1
水・・・大さじ2
A 香菜・・・2本
B 粉チーズ・・・適量
C 黒こしょう・・・少々
キユーピー 深煎りごまドレッシング・・・適量

作り方

(1).さつまいもは皮つきのままよく洗い、厚さ5ミリメートルの輪切りにし、水にさらして水気をきる。
トマトはくし形切にする。たらはひと口大に切る。
(2).フライパンに(1)のさつまいもを敷き、トマトとたらをのせ、オリーブ油をまわしかける。
(3).(2)に水をまわし入れ、しっかりとふたをして強めの中火で約8分、具材に火が通るまで蒸し焼きにする。
(4).器にドレッシングを入れ、お好みでABCを加え、つけだれにする。(3)をつけていただく。

さつまいもとにんじんの甘辛マヨソテー

にんじん

材料(2人分)

さつまいも・・・2分の1本
にんじん・・・5センチメートル
砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
パセリ・・・適量
くるみ・・・適量
キユーピー マヨネーズ・・・大さじ2

作り方

(1) .さつまいもとにんじんは長さ5センチメートルの短冊切りにする。さつまいもは水にさらして水気をきる。
(2) .フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れて火にかけ、(1)をじっくり炒め、火が通ったら砂糖、しょうゆ、残りのマヨネーズを加え、さっと炒める。
(3) .器に(2)を盛りつけ、刻んだパセリと砕いたくるみを散らす。

【デザート】やきいもりんごとアイス添え

アイス

材料(1人分)

さつまいも・・・1本(小)
バニラアイスクリーム・・・100ミリリットル
アヲハタ 55 りんご・・・適量

作り方

(1).さつまいもは洗った後、ぬれたままクッキングペーパーで包み、水で全体をぬらす。ラップでふんわり包んで耐熱容器にのせ、レンジ(600ワット)で約1分30秒加熱する。さらにレンジ(200ワット)で約7分加熱する。
(2).(1)をたて半分に切って器に盛りつけ、バニラアイスクリームをのせ、りんごジャムをかける。

「みそ汁キャラバン隊」考案のレシピ

JAあさひかわ女性部永山支所の女性農家5人による「みそ汁キャラバン隊」が、旭川産のサツマイモを使ったレシピを考案しました。
忙しい家庭でも作れるよう手間の少なさを心掛けたレシピとのことですので、是非お試しください!
※写真はイメージです。レシピにより完成後の人数分量が記載されていないものもあります。あらかじめご了承ください。
(レシピ及び写真提供元:令和5年8月29日 JAあさひかわ)

レシピ一覧

  1. どら焼き(りんご入りサツマイモ餡)
  2. いきなりだんご
  3. さつまいもけんぴ
  4. さつまいもおはぎ
  5. さつまいもサラダ
  6. さつまいもご飯
  7. さつまいもカツ
  8. さつまいもピザ
  9. さつまいもジャム
  10. さつまいもと昆布の黒砂糖煮
  11. さつまいもの変わり揚げ
  12. さつまいものパウンドケーキ
  13. さつまいもパウダーのポタージュスープ
  14. さつまいものかき揚げ
  15. さつまいものきんぴら
  16. さつまいもとウィンナーのマヨカレ炒め
  17. さつまいもの甘納豆
  18. さつまいも餅
  19. さつまいもコロッケ
  20. さつまいもとほうれん草のだし浸し
  21. さつまいもと人参の肉巻き
  22. さつまいもと鶏肉の甘酢炒め
  23. さつまいものカリッと揚げの蒲焼たれ和え
  24. さつまいもレーズンサラダ

どら焼き(りんご入りサツマイモ餡)

どら焼き

材料

・さつまいも…250g
・砂糖…70g
・塩…少々

りんご

・りんご…2分の1個
・砂糖…大さじ2

・薄力粉…200g

・砂糖…150g

・卵…3個

・ハチミツ…30g

・みりん…大さじ1

・しょうゆ…小さじ2分の1

・重曹…2g

・水…70~80ml

作り方

(1)さつまいもは、皮をむいて輪切りにし、軟らかくなるまでゆで、つぶすか、裏ごしする。
(2)➊に砂糖を入れ、練る。塩を加え、味を調える。

りんご

(3)りんごは皮を剥いて8mmの角切りにする。
(4)フライパンに砂糖、りんごを入れ、水気がなくなるまで、静かに混ぜる。

(5)ボウルに卵を入れ、軽くほぐす。砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜる。
(6)❺にハチミツ、少量の水で溶いた重曹、みりん、醤油を加え、よく混ぜ合わせる。
(7)❻に薄力粉をふるい入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
(8)水を入れて生地の硬さを調節する。
(9)フライパンに薄く油を引いて、生地を丸く広げ、弱火で焼く。プツプツと穴が空いてきたら返し、もう片面も軽く焼く。
(10)ぬれ布巾を広げたトレイに入れ、布巾を二つ折りにするように焼いた皮を包み、乾かないようにする。
(11)すべての生地を焼き終えたら、皮の裏側にあんとりんごをのせ、もう1枚重ねる。

レシピ一覧に戻る

いきなりだんご

いきなりだんご

材料

12個分

・さつまいも…中サイズ1本(直径5cm位のもの)
・薄力粉…180g
・だんご粉…60g
・塩…5g
・水…140gから200g
・あん…300g

作り方

  1. ボウルに薄力粉、だんご粉、塩を入れ、水を少しずつ加えながら手で混ぜる。生地は、軟らかくしすぎると扱いにくくなるので、全体が一つにまとまるまで、少しずつ水を加える。
  2. 生地が一つにまとまって、耳たぶくらいの柔らかさになったら生地の完成。
  3. サツマイモは、1cm厚さの輪切りにして皮をむき、水に5分ほどさらす。
  4. 水気を拭いたサツマイモにあんをのせる。
  5. 生地を等分し、平たい円形にして、➍のサツマイモを包む。
  6. 7cm角くらいに切ったクッキングシートにのせ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、竹串がすっと通るようになるまで18分から20分蒸す。

さつまいもけんぴ

けんぴ

材料

・さつまいも…1本

みつ

・砂糖…大さじ3
・塩…少々
・水…大さじ1

作り方

  1. サツマイモは、皮ごと斜めに幅4~5mmに切って、さらに幅4~5mmに切り、スティック状にする。
  2. ボウルに入れ、水を2~3回替えて洗い、20分さらし、水気をふく。
  3. フライパンにサツマイモを入れ、油を2cmくらいまで入れ、中火にかける。白く細かい泡がたくさん出てきたら、箸で混ぜながら8~10分揚げる。
  4. 泡が大きく透明になり、いもはまだ色がつかず、持ち上げてみて表面が堅い感じになったら、火から下ろし、そのまま30分冷ます。
  5. [2度揚げする]フライパンを再び中火にかける。3分ほどして小さな泡が出てきたら、時々混ぜながら4~6分揚げる、全体が薄く色づいたところで取り出し、油を切る。
  6. バットにクッキングシートを敷いておく。フライパンにみつの材料を入れ、中火にかける。砂糖が溶けて煮立ったら、サツマイモを加えて弱火にし、全体にからめる。混ぜながら水分をとばし、バットに広げ、冷ます。

さつまいもおはぎ

おはぎ

材料

・さつまいも……300g
・砂糖……少々
・塩……少々

作り方

  1. さつまいもは皮を剥き、蒸す。
  2. ➊をつぶし、鍋に戻して弱火で加熱をし、水分を飛ばす。
  3. 出来た餡を手のひらで伸ばし、炊いて丸めたご飯(もち米)を乗せて包む。

さつまいもサラダ

サラダ

材料

・さつまいも……2本
・にんじん
・青豆
・玉ねぎ
・マカロニ
・ハム

【調味料】
  • マヨネーズ
  • 塩コショウ
  • バター

作り方

  1. さつまいもは皮をむき、2センチメートルの厚さに切って水にさらす。
  2. にんじんは千切り、玉ねぎは薄切り、ハムは2~3センチメートルの千切りにする。マカロニは茹で、大豆には火を通しておく。
  3. ➊を茹で、火が通ったら湯を切り、熱いうちにつぶす。
  4. つぶしたさつまいもと➋を混ぜ合わせ、【調味料】で味を調える。

さつまいもご飯

ご飯

材料

・うるち米……3合
・もち米……1合

・さつまいも……中1本
・たまねぎ……1個
・豚肉……300~400g
・人参……1本
・サラダ油……適量

・酒……少々
・塩……少々
・コンソメ……1個
・しょうゆ……少々

作り方

  1. 米は洗い、30分ほど水に浸す。
  2. さつまいもは1センチメートル角の角切りにし、水にさらす。
  3. 玉ねぎはみじん切り、人参は細めの3センチメートルの長さに切る。
  4. 肉は食べやすい大きさに切る。
  5. さつまいも、玉ねぎ、人参、肉はサラダ油で軽く炒め、調味料で味を調える。
  6. 炊飯器に➊と➎を入れ、調味料も加えて炊き上げる

さつまいもカツ

カツ

材料

・さつまいも…中1本
・豚バラ肉…300g
・塩コショウ…適量

・揚げ油…適量

【衣】

小麦粉…適量
卵…適量
パン粉…適量

作り方

  1. さつまいもは5センチメートル×1センチメートルの大きさに切りそろえる。
  2. 切ったさつまいもを硬めに茹でる。
  3. 豚バラ肉を広げ、塩コショウを振り、茹でたさつまいもを芯に巻く。
  4. 小麦粉、卵、パン粉で衣をつける。
  5. 油で揚げ、食べやすい大きさに切り、器に盛る。

さつまいもピザ

ピザ

材料

大1枚分
・さつまいも……大1本
・ベーコン
・玉ねぎ
・トウキビ
・人参
・チーズ
・コショウ
・塩
・コンソメ
・油

作り方

  1. さつまいもは2~3ミリメートル×3~5センチメートルのひょうし切りにして加熱する。
  2. 玉ねぎ、にんじんもさつまいもと同じ大きさに切る。
  3. ➊と➋を合わせ、油で軽く炒め、塩コショウ、コンソメで味をつける。
  4. ホットプレートにバター少々と油を敷き、➌を広げ、上にチーズ、トウキビを乗せ、蓋をして加熱をする。

さつまいもジャム

ジャム

材料

・さつまいも…300g
・砂糖…少々
・塩…少々

作り方

  1. さつまいもは皮をむいて2センチメートルの輪切りにし、水にさらす。
  2. 鍋に水とさつまいもを入れ、やわらかくなるまで加熱し、熱いうちに潰す。
  3. ➋を鍋に入れて練る。(余分な水分を飛ばす)

※サンドイッチ、どら焼き、ホットケーキなどにどうぞ

さつまいもと昆布の黒砂糖煮

昆布の黒砂糖煮

材料

・さつまいも…2本
・昆布…10センチメートル×2枚
・黒砂糖…40~50g

・酒…大さじ2
・みりん…大さじ2
・しょうゆ…大さじ4

作り方

  1. 鍋に水3カップと昆布2枚を入れて、15分ほど置く。
  2. さつまいもはよく洗い、皮付きのままで乱切りにする。
  3. ➊の昆布を取り出してひと口大に切り、鍋に戻す。鍋にさつまいも、黒砂糖、酒、みりんを加えて火にかける。
  4. 煮立ったら中火にして、15~20分煮てしょうゆを加え、さらに5~6分煮る。

さつまいもの変わり揚げ

変わり上げ

材料

・さつまいも……850g
・揚げ油……適量

【衣】
  • 小麦粉……50g
  • 卵……1個
  • 砂糖……30g
  • 塩……少々

作り方

  1. さつまいもは食べやすい大きさに切る。※水にさらさず、そのまま使う。
  2. ボウルで【衣】の材料を混ぜ、さつまいもと絡める。
  3. 160度の油で、色が変わってカリッとなるまで揚げる。

レシピ一覧に戻る

さつまいものパウンドケーキ

パウンドケーキ

材料

1台分
・さつまいも……250g
・無塩バター……100g
・グラニュー糖……70g
・卵……2個(110g)
・薄力粉……80g
・ベーキングパウダー……小さじ1(4g)
・後乗せ用無塩バター……10g
・卵黄(つや出し)……1個(25g)
・りんご……50g
・レーズン……50g

作り方

準備
  • パウンドケーキ型(横16.5センチメートル×縦7センチメートル×高さ5.5センチメートル)を用意します。
  • 卵は溶いておきます。
  • オーブンは180度に予熱します。
  • 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせて振るっておきます。
  • リンゴは皮と種を取り、さいの目に切って塩水にさらします。
  • バター100gは4等分に、後乗せバターはさいの目に切っておきます。
  • 卵黄とはけを用意します。
料理
  1. さつまいもは皮を剥き、1センチメートルの幅の輪切りにし、耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで5分20秒加熱します。その後、マッシャーでさつまいもをつぶします。
  2. ➊のさつまいもにバターを入れ混ぜ、次にグラニュー糖も入れ、混ぜ合わせます。
  3. ❷が混ざったら、溶き卵を入れ、よく混ぜ合わせます。
  4. ➌のボウルに振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れ、混ぜ合わせます。
  5. 型に➍の生地を流し込み、後乗せ用の無塩バター10gを入れ込み、180度のオーブンで40分焼きます。竹串を刺し、生地がつかなければ焼き上がりです。
  6. 型から外し、粗熱がとれたら完成です。

レシピ一覧に戻る

さつまいもパウダーのポタージュスープ

ポタージュ

材料

・玉ねぎ……大2分の1個
・さつまいもパウダー……大さじ4

【注意】レシピ作成時に使用したさつまいもパウダーは、JAあさひかわが試作したものを活用しています。旭川産さつまいものパウダーは今はありませんので、一般的に販売されている商品でお試しください。
・牛乳……400㎖
・塩・コショウ……適量
・バター……20g

お好みで

・パセリ……適量
・クルトン……適量

作り方

  1. 鍋にバターを溶かし、できるだけ細かくみじん切りにした玉ねぎを弱火で炒める。
  2. 玉ねぎが透き通ってきたら火を止め、さつまいもパウダーを数回に分けて入れ、玉ねぎとよく混ぜ合わせておく。ダマがなくなるよう、しっかりと混ぜペースト状にする。
  3. ➋に少しずつ牛乳を注いで、溶きのばしたら弱火で沸騰させないように煮て、塩・コショウで味を調える。
  4. ➌を器に移し、お好みでパセリやクルトンを乗せて完成。

さつまいものかき揚げ

かき揚げ

材料

・さつまいも…中1本
・玉ねぎ…大4分の1個
・干しエビ…10~20g
・昆布茶(粉末)…小さじ1

・米粉…大さじ2
・水…100cc
・片栗粉…大さじ1
・揚げ油…適量

作り方

  1. さつまいもは細く切り、玉ねぎは薄切りにする。
  2. ボウルにさつまいも、玉ねぎ、干しエビ、昆布茶を入れて混ぜ合わせ、米粉も加えて混ぜる。
  3. 片栗粉を水で溶き、2のボウルの中に少しずつ加えるとまとまってくる。まとまらない時は、米粉を足す。
  4. 揚げ油を熱し、はじめは高温で揚げ、落ち着いたらひっくり返して中火で揚げる。

さつまいものきんぴら

きんぴら

材料

・さつまいも……400g
・人参……1本
・こんにゃく……2分の1枚

・ごま油……大さじ1
・砂糖……大さじ1
・しょうゆ……大さじ1

作り方

  1. さつまいも、人参、こんにゃくは細切りにし、水にさらしてザルにあげる。
  2. ごま油を熱したフライパンに、❶を入れて、しんなりとなったら砂糖を加える。
  3. さらにしょうゆを加えて炒める。
  4. お好みで黒ゴマを振る。

さつまいもとウィンナーのマヨカレ炒め

マヨカレ

材料

・さつまいも…100g
・ウィンナー…2本
・酒…小さじ4
・しょうゆ…小さじ1
・カレーパウダー…小さじ5分の1
・マヨネーズ…大さじ1から2分の1

作り方

  1. さつまいもはよく洗い、皮付きのまま竹串がスッと通くらいに加熱する。
  2. さつまいもは乱切り、ウィンナーは斜め切りにする。
  3. フライパンにマヨネーズを入れ、ウィンナーを中火で炒める。
  4. ウィンナーに火が通ったら、さつまいもも加えて炒める。油が足りなくなったらマヨネーズを足す。
  5. こんがりしてきたら少し火を弱めて、酒としょうゆで味付けしてから、カレーパウダーを振って火を止める。

さつまいもの甘納豆

甘納豆

材料

・さつまいも……300g
・砂糖……200立方センチメートル
・はちみつ……大さじ2
・グラニュー糖……適量

作り方

  1. さつまいもはよく洗い、皮付きのまま1センチメートルくらいの厚さの輪切りにし、水を張ったボウルに入れ、ザルにあける。(水にさらし過ぎると、煮崩れしやすくなるので、注意)
  2. ❶のさつまいもを鍋に入れ、ひたひたの水と砂糖(大さじ2)を加え、弱火にかける。表面の色が変わったらザルにあける。
  3. 別の鍋に、水1カップと残りの砂糖、はちみつを入れて中火にかけ、煮汁が3分の2になるくらいまで煮詰め、ややとろりとしたら➋を入れ、弱火にし、さつまいもが完全に透き通るまで煮たら、火を止めてそのまま冷ます。
  4. さつまいもをザルにあげ、熱湯をかけて表面の糖分を落とす。グラニュー糖を広げたバットに移し、表面にグラニュー糖をまぶす。
  5. 重ならないようにザルに並べ、室内でひと晩干した後、再度グラニュー糖をしっかりとまぶし、さらに1日間から2日間干す。
  6. 水分が飛び、表面を触って、やや硬い感じになれば出来上がり。お好みの干し加減でどうぞ。

レシピ一覧に戻る

さつまいも餅

餅

材料

・さつまいも……250g
・牛乳……70立方センチメートル
・砂糖……50g
・片栗粉……70g

・きな粉……大さじ2
・三温糖……大さじ1

作り方

  1. さつまいもは皮をむき、1センチメートルくらいの厚さにスライスし、耐熱容器に入れ、レンジで加熱する。※600Wで5分
  2. フードプロセッサーにさつまいも、牛乳、砂糖、片栗粉を入れ、なめらかになるまでまわす。
  3. ラップを広げ、なめらかになったさつまいもを入れ、棒状になるように包む。
  4. レンジで600Wで2分30秒加熱をし、裏返してさらに2分加熱をする。
  5. 出来上がった餅をまな板に乗せ、ラップを外して1センチメートルくらいの厚さに切る。
  6. ボウルにきな粉を入れ、まんべんなくまぶす。
  7. 皿に盛り付け、好みで三温糖を上からサッと振りかける。
  8. 作りたては軟らかいが、冷めたら固くなるので、食べる時に再度レンジで温めると軟らかくなる。

さつまいもコロッケ

コロッケ

材料

2人分

・さつまいも……1本
・玉ねぎ……大4分の1個
・合い挽き肉……100g
・塩コショウ……適量
・ナツメグ……適量
・牛乳……適量

・小麦粉……適量
・溶き卵……適量
・パン粉……適量
・揚げ油……適量

作り方

  1. さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り、耐熱容器に並べてラップをし、レンジで加熱をする。(500Wで7分から8分)
  2. 軟らかくなったさつまいもを熱いうちに荒くつぶし、塩コショウ、ナツメグ、牛乳を加えて混ぜる。
  3. 玉ねぎはみじん切りにする。(他にみじん切りの人参、トウモロコシなどを入れても良い。)
  4. フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎ(他の野菜)を炒め、しんなりとしてきたら、合い挽き肉を加えて炒める。肉に火が通ったら粗熱をとり、➋のさつまいもと混ぜ合わせる。
  5. ➍を適当な大きさに成形し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、170度の油で揚げる。

さつまいもとほうれん草のだし浸し

だし浸し

材料

・さつまいも…1本
・しめじ…2パック(約200g)
・ほうれん草…大1束(約300g)
・塩…適量

マスタードだし

・だし汁…1と2分の1カップ
・しょうゆ…大さじ3
・粒マスタード…大さじ2

作り方

  1. さつまいもはよく洗い、厚さ1センチメートルの輪切りにして水にさらし、水気を切る。
  2. しめじは小房に分ける。
  3. マスタードだしの調味料を混ぜておく。
  4. 鍋に湯を沸かして塩を加え、さつまいもを4~5分茹でる。そこにしめじを加えて、さらに2分くらい茹で、すべてを取り出して湯を切る。
  5. 同じ熱湯にほうれん草を入れ、40秒ほど茹でて、水にとる。粗熱がとれたら、水気を軽く絞り、4センチメートルから5センチメートルの長さに切ってボウルに入れる。
  6. ➎に❸のマスタードだしを大さじ3加え、全体に絡めて汁気をしっかり絞る。
  7. 別のボウルに➍と➏と残りのマスタードだしを加えて混ぜる。

さつまいもと人参の肉巻き

人参の肉巻き

材料

・さつまいも…2分の1本
・にんじん…2分の1本
・豚ロース薄切り…24枚(約300g)
(豚もも肉でも可)
・こしょう…少々
・小麦粉…適量
・サラダ油…大さじ2

【タレ】

・しょうゆ…大さじ3
・砂糖…大さじ1
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1

作り方

  1. さつまいもを洗ってから皮付きのまま、6センチメートルから7センチメートルの長さで1センチメートル四方の棒状に切り、水にさらす。
  2. にんじんも、さつまいもと同様に切る。
  3. 切ったさつまいもとにんじんを耐熱皿に乗せ、ラップをふんわりとかけ、レンジで6分くらい加熱し、ラップをはずして、そのまま冷ます。
  4. 豚肉は3枚1組にして縦に少しずつ重ねて並べ、こしょうを振る。
  5. ➌のさつまいもとにんじんを2切れずつ市松模様になるように手前に乗せて巻いていき、左右も織り込んで巻き、小麦粉を全体にまぶす。
  6. フライパンに油を熱し、➎の巻き終わりを下にして並べて焼く。焼き固まったら転がしながら、全体に焼き色がつくまで焼く。
  7. ペーパータオルで余分な脂をふき取り、【タレ】の調味料を混ぜて加え、全体に照りが出るまで絡める。
  8. ひと口大に切って、皿に盛る。

レシピ一覧に戻る

さつまいもと鶏肉の甘酢炒め

甘酢炒め

材料

・さつまいも…1本
・鶏もも肉…300g
・大根…300g
・人参…80g
・白いりごま…小さじ1
・片栗粉…大さじ4
・サラダ油…大さじ4

※お好みでピーマンを入れると色彩が鮮やかになります。

【調味料】

・砂糖…大さじ4(36g)
・水…大さじ2
・しょうゆ…大さじ4(72g)
・酢…大さじ2(30g)

作り方

  1. 鶏もも肉はひと口大に切り、塩コショウ(分量外)で下味をつけ、片栗粉をまぶす。
  2. 大根、人参は乱切りにして下茹でをし、水分を切る。
  3. さつまいもは1センチメートルの厚さの輪切りにして水にさらしてから、下茹でをして水分を切る。
  4. ポリ袋に➋と➌の野菜と片栗粉を入れ、空気を含ませて袋の口を押さえながら振り、片栗粉を全体にまぶす。
  5. フライパンにサラダ油を入れ、➍の野菜を入れ、弱火でじっくり上げ焼きにし、焼き色がついたら1度取り出す。
  6. ➎のフライパンに片栗粉をまぶした鶏肉を入れ、中火で焼く。
  7. ➏に野菜を戻し入れる、【調味料】を入れて煮絡める。
  8. 全体に照りが出てきたら、白いりごまを振って完成。

さつまいものカリッと揚げの蒲焼たれ和え

さつまいものカリッと揚げの蒲焼たれ和え

材料

・さつまいも…300g

・しょうゆ…大さじ2
・砂糖…大さじ2
・日本酒…大さじ2
・みりん…大さじ2

・揚げ油…適量

【衣】

・片栗粉…大さじ3
・米粉…大さじ3
・水…大さじ7

作り方

  1. しょうゆ、砂糖、日本酒、みりんを鍋に入れて中火にかけ、とろりとするまで加熱する。
  2. さつまいもを厚さ5ミリメートルで斜めに切り、水にさらしてあくをとって水分をふき取る。
  3. ボウルに【衣】を入れて衣を作り、さつまいもにまんべんなく衣をつける。
  4. フライパンで油を160度に熱し、❸のさつまいもを揚げる。
  5. 火が通ったら、油の温度を180度に上げてカリッと仕上げる。
  6. 揚がったさつまいもに❶をかけ、全体にまぶす。

さつまいもレーズンサラダ

レーズン

材料

4人分
・さつまいも……200g(皮を剥いて)
・玉ねぎ……4分の1個
・レーズン……30gから40g
・マヨネーズ……大さじ3

作り方

  1. さつまいもは皮をむいて1センチメートルくらいに切り、軟らかくなるまで茹でる。
  2. 玉ねぎは粗みじん切りにする。切った玉ねぎをお皿に広げてラップをし、レンジで2分から3分加熱する。
  3. レーズンはぬるま湯に10分くらい浸け、水気を切る。
  4. ➊から➌を合わせ、マヨネーズで和える。

関連記事

お問い合わせ先

旭川市農政部農業振興課ブランド推進係

〒070-8541 旭川市上常盤町1丁目 水道局庁舎4階
電話番号: 0166-25-7438
ファクス番号: 0166-26-8624
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)