出前講座(事例紹介あり)

情報発信元 農業振興課

最終更新日 2022年12月23日

ページID 076550

印刷

出前講座を行っています

旭川市のお米、野菜、その他農畜産物及び地産地消について、講師(農政部の職員等)が会場にお伺いするなどして、1時間から2時間程度お話しします。
ご興味のある方は、まずはご相談ください。
出前講座の様子

申込方法

実施(予定)日の1ヶ月前までに、
 行事名(団体名)
 実施場所
 参加人数
 連絡先(担当者氏名、住所、電話番号等)
 その他要望事項(希望する内容等)
などについて、担当までご連絡ください。

注意事項

・希望する日時に講師を派遣できない場合があります。
・町内会や学校、学習サークルなど、グループ単位でお申し込みください。
・会場は申込団体で準備してください。

事例紹介

令和4年12月13日に市内中学校で行った出前講座の様子をお届けします。

講師

今回は、本市農業振興課職員だけではなく、特別講師として、東旭川で冬期野菜の生産を行っている守屋さんと旭川市出身の下國シェフをお招きすることができました。

講話内容

本市職員から旭川の農産物と地産地消についてご説明し、特別講師のお二人からは農業生産の現場と実需者である料理人という視点で、それぞれ講話をいたしました。
講座の後半では、下國シェフによる調理実演を行い「無駄なく調理する」というテーマのもと、守屋さんが栽培した寒締めほうれん草を使用し、生徒に活用事例を紹介しました。
そして、調理実演の際に使用した下國シェフのレシピを大公開!レシピはこちら

旭川の農産物と地産地消

澤田

冬期野菜の生産と規格外品について

守屋

炊くだけじゃない!お米の可能性

シェフ講話

寒締めほうれん草の調理実演~寒締めほうれん草を無駄なく調理しよう~

実演

お問い合わせ先

旭川市農政部農業振興課ブランド推進係

〒070-8541 旭川市上常盤町1丁目 水道局庁舎4階
電話番号: 0166-25-7438
ファクス番号: 0166-26-8624
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)