旭川の花

情報発信元 農業振興課

最終更新日 2023年8月25日

ページID 075906

印刷

旭川の花

旭川は花の産地でもあります。昭和50年代に米の生産調整が本格化し、水稲農家が転作作物として導入を始めたことにより産地化が進み、現在では、東旭川、旭正、永山、西神楽などの地域で生産しています。市内の花き生産の主体である切り花は、冷涼な気候による鮮やかな花色や日持ちの良さが特徴で、道内だけでなく道外へも出荷されています。

旭川の花は少量・多品目生産です

トルコギキョウ、スターチスなどの切り花が代表的ですが、その他にも多種多様な花や葉もの、枝もの(アジサイなど)など約40種類もの品目が生産されています。

旭川の花はどこへ行く?

旭川で生産された花の大半は、市場等を通して旭川市内や道内のほか、大消費地である関東や東海地方へも出荷され、贈答、冠婚葬祭等の装飾など様々な用途に使われています。また、一部の花は市内の農協の直売所やスーパーなどでも販売されています。

代表的な品目

トルコギキョウ
スターチス・シヌアータ
ヒマワリミナヅキ
ヒメヒマワリブプレウルム

旭川産の花のPR展示

旭川市役所本庁舎で旭川産の花のPR展示を行っています。

期間

令和5年7月4日から令和5年9月末まで(予定)

場所

市民課総合案内(市役所本庁舎1階)ほか

展示方法

市民課総合案内及び発券機付近に1つずつ展示しています。お立ち寄りいただいた際には是非御覧ください。
花の入れ替えは毎週火曜日に行い、1週間展示します。花がしぼんだ場合はその都度撤去しますので、あらかじめ御了承ください。

提供

旭川青果物生産出荷協議会花卉部会
(旭川市内の生産者から無償で御提供いただいています)

イメージギャラリー

R5市民課(1)R5市民課2
R5市民課3R5秘書課2
R5秘書課3R5秘書課4

旭川産の花に関するイベント情報

令和4年度に行われたイベントはこちらをご覧ください。

関連記事

お問い合わせ先

旭川市農政部農業振興課ブランド推進係

〒070-8541 旭川市上常盤町1丁目 水道局庁舎4階
電話番号: 0166-25-7438
ファクス番号: 0166-26-8624
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)