「ジャズダンスサークル」~文化芸術のカタチvol.19

情報発信元 文化振興課

最終更新日 2022年11月4日

ページID 075719

印刷

音楽を楽しみながら、心と体がほぐれていく。「ジャズダンスサークル」の皆さんにお話をお聞きしました。

14-1
ジャズダンスサークルの皆さん

内容

14-8
 

-ジャズダンスとはどのようなものですか?-

バレエを基礎にした比較的新しいダンスで、当初は80年代のポップスに合わせて踊るものでしたが、現在は音楽のジャンルが広がり、様々な曲が使われます。

クラシックバレエは幼児からの習い事として、基礎的技術を時間をかけてしっかりと身に付けていかなければならないところがありますが、ジャズダンスはフリースタイルでレベルに合わせて構成を組み替えることができるので、大人になってからでも比較的学びやすく、楽しく取り組むことができます

バレエの要素があり、正しい姿勢を保ちながら、肩や腰を使ってステップを踏んでいくので、特に体幹の鍛錬が重要になりますね。


-練習のメニューを教えてください。-

毎週水曜日の午前10時から午前11時30分に東旭川公民館で練習しています。1時間半の練習時間の中、最初の20分ほどは軽いジョギングと同じぐらいまで心拍数を上げるアップを行い、次に同じく20分ほどをかけて全身のストレッチと腹筋・背筋を中心にした筋力トレーニングを行います。残りの時間は踊りの練習をするのですが、1日で沢山詰め込むのではなく、1から8までのカウントに合わせたステップを1区切りとして、毎回1つから2つの区切りを繰り返し練習しています。元々、地域の主婦が集まって立ち上げたサークルで、仕事や家事が忙しく、練習に毎回来ることができない方もいるので、休んでもついて行けるように一度にあまり進んでしまわないようにしています
 

14-3
軽い筋トレとストレッチ

 

-サークルにはどのような方が参加していますか?-

25年程前に、子育てが少し落ち着いたお母さん達を中心に本サークルを立ち上げ、それ以降継続している方が多いので、現在は60代の女性が多いです。立ち上げの際の仲間でもあるのですが、長年バレエの指導をされてきた舟根薫先生に講師として毎週お越しいただいています。

コロナ禍で、ここ数年は練習が中止になることも多かったのですが、練習のとき以外にもメールなどで声をかけ合いながら各自自宅でストレッチをするなど、仲良くコミュニケーションをとり続けることで、元気に活動できています。

14-5
舟根先生の熱のこもった指導
14-6
 

 

-発表の機会はありますか?-

コロナ禍で中止となっていますが、年1回、東旭川公民館の文化祭で、他の公民館サークルの方々の前で踊っています。前回は、令和元年11月3日に会員10名で「フットルース」という映画のサウンドトラックとボン・ジョヴィの「夜明けのランナウェイ」を演目として披露しました。普段はこの文化祭の発表に向けて、1年に1曲ずつ新たに踊れるレパートリーを増やしながら、前年に練習していた1曲と合わせて合計2曲を習得できるように少しずつ練習しています。

舞台に立つのは緊張感がありますが、先生が会員のレベルに合わせたプログラムを組み、丁寧に指導してくださるので、経験のない方でも徐々に自信を持って踊れるようになっていきます。

14-10
文化祭の舞台となる体育館
14-9
これまでの文化祭の演目

-経験豊富な会員が多いようですが、新しく入会する方でもついていけますか?-

新しく入会する方に合わせて、耳なじみがありリズムの取りやすい曲を選択したり、レベルに合わせてステップの構成を組み直すことができるので、問題ないです。慣れるまで少し動きにくいこともありますが、ゆっくり進めて行くので心配はありません。
ダンスだけではなく、ストレッチや筋トレもやっているので、適度な体力作りとしても楽しめると思います。

14-14
 
14-12
 
14-11
 


 
14-13
公民館のラウンジからの眺め

-ジャズダンスのどういうところに魅力がありますか?-

バレエの要素があり、手先や足先まで意識しながら正しい姿勢を保ちつつ動いていくので、突き詰めていくと難しいところはあります。一方で、決まった形に縛られず、自由に構成を変えることが可能で、レベルに応じて自分たちの踊りを創っていけるので、無理なく簡単にできるのが良いですね。なかなかできなかったステップが踏めるようになると、とても嬉しい気持ちになりますよ。

適度な汗を書きますし、ステップを覚えることで脳トレにもなるので、心身ともに健康になれると思います。最近はコロナ禍ということもあり、こうやって皆で集まって、練習後に東旭川の綺麗な田園風景を見ながらおしゃべりをする楽しい時間を皆で共有できていること自体がありがたいことと感じます。


-ジャズダンスに興味をお持ちの方にメッセージをお願いします。-

家事や仕事に追われる日々を過ごしている女性は多いかと思いますが、日常から離れて何かに取り組みたいと思うことがありましたら、私たちと一緒に楽しく体を動かしてみませんか?

若い方や経験者はもちろんですが、踊りの経験がない方や体力に自信のないシニアの方の入会も大歓迎です。

市の広報誌やフリーペーパーの「あかり」などでも新規会員を募集しています。

ヨガマットとタオルだけお持ちいただければ、無料で体験いただくことも可能なので、お気軽にご連絡ください。

14-15

まとめ

  • ジャズダンスは、バレエの技術を基礎に、体全体を使ってテンポ良く動く表現豊かなダンスである。
  • レベルに応じて柔軟に構成を変更することが可能であり、基礎体力を身につけるためのトレーニングから練習の中で行うため、未経験者でも入りやすい。
  • 女性中心のサークルで仕事や家事への配慮があるため、無理なく活動に参加できる。

団体情報

名称 ジャズダンスサークル
住所

旭川市東旭川町下兵村544番地 東旭川公民館

創作・練習の日時・頻度

毎週水曜日 午前10時~午前11時30分

会員の募集

あり

会費

月額1,600円

連絡先

0166-36-1017 東旭川公民館

その他

無料体験 可

  • 他の団体・サークルの記事については、以下のページにまとめています。

 「文化芸術のカタチ」‐旭川市の文化芸術に関連する団体・サークルをご紹介します。

関連記事

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 社会教育部文化振興課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎4階
電話番号: 0166-25-7558
ファクス番号: 0166-24-7011
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)