デコ活を宣言しました!

情報発信元 環境総務課

最終更新日 2023年10月27日

ページID 078443

印刷

旭川市は、令和5年10月23日に「デコ活」を宣言しました。また、併せて「デコ活応援団」に参画しました。

この宣言・参画をきっかけに、旭川市役所及び本市内における地球温暖化対策の更なる推進を図ってまいります。

デコ活とは

環境省が主導して展開している「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称です。
二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む「デコ」と活動・生活を組み合わせた新しい言葉で、8,200件の応募の中から、令和5年7月に開かれた愛称公募選定会議にて決定しました。

また、デコ活と同時に、官民連携で効果的な実施につなげるため、国、自治体、企業、団体、消費者等による官民連携協議会(プラットフォーム。愛称:デコ活応援団)を立ち上げました。

デコ活の背景

国民・消費者の9 割が脱炭素という用語を認知している一方、そのために何をしたらよいか分からないなど、具体的な行動に結びついているとは言えない状況にあります。

脱炭素につながる新しい豊かな暮らしの実現に向けた国民の行動変容、ライフスタイル転換のうねり・ムーブメントを起こすべく、新しい国民運動を開始し、世界に発信します。

かつての「クールビズ」での成功体験のエッセンスも取り入れ、第2の成功事例を目指して、次のような特徴を持つ新たな国民運動として展開しています。

  1. 「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしの実現」という国の継続的かつ一貫したメッセージ
  2. 呼びかけに留まらない具体的なアクション・選択肢の提示
  3. 自治体・企業・団体・消費者との連携による足並み・タイミングを揃えた取組・キャンペーンの展開
  4. 新しい暮らしを支える製品・サービスへの大規模な需要創出

そのほか、詳しくは環境省のウェブサイト(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

デコ活宣言及びデコ活応援団について

デコ活宣言やデコ活応援団は、個人でも企業や団体でも宣言・参画できます。

ぜひ皆様もデコ活を宣言して取組を始め、自分の未来、子どもたちの未来、地球の未来を守りましょう。

詳しくは環境省のウェブサイト(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

デコ活パネル

関連ファイル

お問い合わせ先

旭川市環境部環境総務課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目48番地 総合庁舎5階
電話番号: 0166-25-5350
ファクス番号: 0166-26-7654
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)