旭川市子ども基金

情報発信元 子育て支援課

最終更新日 2021年12月1日

ページID 004573

印刷

旭川市は、将来に向けたまちづくりの大きな可能性を持つまちです。

このまちを担う子どもの健やかな成長を社会全体で支え、いつまでも人が輝き続けるまちとするため、旭川市子ども基金を創設しました。

この基金は、子どもや子育てに関する事業に活用していきます。

子ども基金イメージ

寄附の手続きについてはこちらをご覧ください。

寄附金の使い道について

あさひかわ応援寄附金(ふるさと納税)の使い道について

寄附金の活用実績

令和2年度に寄附金(旭川市子ども基金)を活用した取組についてご報告します。

令和2年度に寄附金を活用した取組(PDF形式 770キロバイト)

寄附金の活用予定

寄附金(旭川市子ども基金)を活用して次の取組を推進します。

事業名 内容
子どもの未来応援費 子どもの居場所づくりを支援するほか、児童福祉施設等の子どもに進学・就職支度金を支給します。
高等学校等振興費

私立高校の入学一時金等を一部助成します。

青少年健全育成費

子どもたちの職業体験の場として「あさひかわキッズタウン」を開催します。

あさひかわっ子夢応援プロジェクト事業費 子どもたちから「今、チャレンジしてみたいこと」を募集し、実現に向けた支援を行います。
災害遺児手当支給費

交通災害などにより、父母を失った遺児への手当を支給します。

子ども向け屋内遊戯場管理費

フィール旭川に設置した「もりもりパーク」を運営します。

放課後の児童の居場所づくり事業費

児童が放課後に過ごすことができる居場所として、放課後子供教室を実施します。

私の未来プロジェクト事業費

学校や企業を対象とした出前講座や、オンラインによる講座を実施します。

うぶごえへの贈りもの事業費

新生児の家庭を訪問し、お祝いの絵本にメッセージカードを添えて贈ります。

地域子育て活動支援費 子育て支援人材バンクや、子育てサロン・育児サークルの活動を支援します。
地域まちづくり推進費 行政課題の解決に向けたテーマに基づき、地域が行う事業を支援します。
いじめ問題対策推進費 いじめの防止等の取組を進めるために、情報共有及び連携強化を図ります。
管理事務費 子育て情報サイト「あさひかわこどもーる」を運営します。

お問い合わせ

  • 基金に関するお問い合わせ 子育て支援課子育て企画係
    電話番号 0166-25-9128
  • ふるさと納税に関するお問い合せ 税制課税制係
    電話番号 0166-25-5604

あさっぴーと子どもたち

お問い合わせ先

旭川市子育て支援部子育て支援課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎3階
電話番号: 0166-25-9128
ファクス番号: 0166-26-5722
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)