あさひばし 平成28年11月号「地域子育て支援センター」

情報発信元 広報広聴課

最終更新日 2016年11月15日

ページID 058515

印刷

パラバルーンで遊ぶ子供たちの写真

市では、子育ての不安や悩みを相談したり、保護者同士が交流したりできる地域子育て支援センターを

9か所設置しています。各センターの場所や開放時間は地域子育て支援センターのページをご覧ください。

また、催しは子育てカレンダーのページをご覧ください。

【詳細】子ども総合相談センター 電話26-5500

どんなことができるの?

スタッフに育児相談ができる他、絵本やおもちゃを備えたプレイルームがあり、子供が自由に遊ぶことができます。スタッフによる手遊びや読み聞かせの時間を設けているセンターもあります。

また、子供の発達や病気に関する講座、妊婦向け・父親向けの講座、季節の催しなども行っています。

どうやって利用するの?

住んでいる地域に関わらず、どこのセンターでも乳幼児と保護者が気軽に利用できます。時間内の出入りも自由なので、都合に合わせて出掛けることができます。

また、一部のセンターは、土曜日も開放しています。

気軽に遊びに来てください

中井あゆ実先生の写真

地域子育て支援センター「ぱれっと」のセンター長の中井あゆ実さんにお話を聞きました。

「センターでは、子供の食事や睡眠、言葉や発達に関することなど様々な相談を受け付け、助言や継続的な見守りをしています。また、センターで出会ったお母さん同士が自然に親しくなって、経験を話し合う様子も見られます。利用者とスタッフ全員で子供を見守り、成長を喜び合える関係をつくっていきたいですね。育児や家事に追われる中で、通いやすいセンターを利用し、息抜きをしてほしいです」

おもしゃで遊ぶ親子の写真
地域子育て支援センター「ぱれっと」
手遊びで遊ぶ親子の写真
「ぱれっと」での手遊びの時間
絵本の読み聞かせの写真
読み聞かせの時間もあります

お父さんも積極的に参加中

お父さんサロンの写真
地域子育て支援センター「いずみ」

一部のセンターでは、乳幼児と父親対象の催しも開催。散歩や工作など、普段の遊びにも取り入れられる内容で、多くの方が参加しています。

家で作ってみよう!ふわふわカップ

材料

紙コップ、曲がるストロー、ポリエチレンの手袋、油性マジック、シール、セロハンテープ、輪ゴム

1 手袋を飾ろう

ふわふわカップの作り方の画像

手袋に絵を描いたり、シールを貼ったりする

2 手袋にストローを付けよう

ふわふわカップの作り方の画像

テープや輪ゴムで、手袋にストローを付ける

3 紙コップにストローを通そう

ふわふわカップの作り方の画像

紙コップに穴を開けて、ストローを内側から通す

4 完成

ふわふわカップで遊ぶ親子

ストローを吹いて遊ぼう

お問い合わせ先

旭川市総合政策部広報広聴課広報係

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎6階
電話番号: 0166-25-5370
ファクス番号: 0166-24-7833
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)