投票所にお越しの皆様へ【新型コロナウイルス感染対策のお知らせ】

情報発信元 選挙管理委員会事務局

最終更新日 2021年10月19日

ページID 073859

印刷

投票所にお越しの皆様へ【新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ】

令和3年10月31日執行の衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査において、各投票所では新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、次のような対策を行います。

各投票所における対策について

・投票事務従事者等はマスクを着用します。
・手指消毒用アルコールを設置します。
・飛沫感染防止のためフェイスシールドを着用、もしくは対面する箇所へのビニールカーテンを設置します。
・投票記載台などの手で触れる場所は定期的に消毒します。
・使い捨ての筆記用具を配布します。
 ※持参した筆記用具を使用することもできます(鉛筆を推奨します。)。
・定期的に換気を行います。

投票される皆様へのお願い

・マスクを着用の上お越しください。
・投票前、投票後の手指の消毒をお願いします。
・使い捨ての筆記用具を用意していますが、鉛筆を御持参いただくことも可能です。
※投票用紙の素材の性質上、ボールペン等では書きにくい場合が想定されますので、鉛筆を推奨します。
・投票所が混み合う時間帯を避けて投票するなどの御協力をお願いします。
・混雑の状況によっては、3密(密閉、密集、密接)を回避するための人数制限(一度に投票所内に入る人数の調整)によりお待ちいただく場合がありますので、あらかじめ御了承願います。
・期日前投票をされる方は、投票所整理券の裏面に印刷されている「期日前投票宣誓書」に住所、氏名等の必要事項をあらかじめ記入の上、御持参頂くと投票をスムーズに行うことができます。

令和元年7月執行の参議院議員通常選挙における投票状況について

・令和元年7月参議院通常選挙における期日前投票所及び当日投票所の投票状況は次のとおりです。投票にお越しになる際の参考としてください。
・イトーヨーカドー旭川店1階に開設していた期日前投票所は、旭川市第二庁舎6階に変更となっています。

期日前投票所の投票者数(令和元年7月参議院議員通常選挙)

投票所名

投票者数(人) 割合(%)

旭川市神居支所

3,707

8.9
旭川市江丹別支所

50

0.1
旭川市永山支所

4,673

11.3
旭川市東旭川支所

4,439

10.7
旭川市神楽支所

6,422

15.5
旭川市西神楽支所

503

1.2
旭川市東鷹栖支所 4,527 10.9
フィール旭川7階

4,883

11.8
(イトーヨーカドー旭川店1階)

(12,280)

(29.6)

・令和元年7月執行の参議院通常選挙では、イトーヨーカドー旭川店、神楽支所、フィール旭川の順で投票者数が多く、今回の選挙では、神楽支所や商業施設(フィール旭川・イオン旭川西店)に設置される期日前投票所での混雑が予想されます。

期日前投票期間中の混雑状況

期日前投票者数
・期日前投票期間の前半は1,000人台で推移していますが、選挙期日に近くなるほど混雑します。特に最終日は非常に混雑します。

時間別の期日前投票所混雑状況

期日前投票者数(時間毎)
・各期日前投票所とも、10時から12時、及び13時から15時の時間帯に混雑する傾向がみられます。
・期日前投票所の場所・受付時間は、「期日前投票所一覧」のページで御確認ください。また、世帯ごとに郵送される投票所整理券にも、各期日前投票所の開設時間が印刷されています。

~混雑を避けて期日前投票を利用するために~

 ・期日前投票が始まったら、早めに投票されることをおすすめします。

 ・比較的空いている朝の早い時間帯又は夕方以降の時間帯に投票されることをおすすめします。

当日投票所の混雑状況について

当日投票者数
・各投票所の立地や閉鎖時刻、各投票区の有権者数にもよりますが、おおむね9時から11時の時間帯に混雑する傾向がみられます。

~混雑を避けて投票するために~

 ・朝の早い時間又は午後以降の時間帯に投票されることをおすすめします。

 ・この時間帯に投票することが難しい方は、お早めに期日前投票をされることをおすすめします。

お問い合わせ先

旭川市選挙管理委員会事務局

〒070-8525 旭川市7条通10丁目第二庁舎6階
電話番号: 0166-25-6513
ファクス番号: 0166-23-3727
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)