「健康に対する意識を高める事業」(令和元年度)

情報発信元 東鷹栖支所

最終更新日 2018年12月7日

ページID 072793

印刷

東鷹栖さろんカタクリ

さろんカタクリの様子

健康に対する地域住民の意識を高めようと、主に高齢者を対象に、地域住民が気軽に集まって、お茶を飲みながら楽しく交流できる場所「東鷹栖さろんカタクリ」を平成30年度から開設しています。

地域のスタッフがアイデアを出し合い、自ら企画・運営する手作りサロンですが、今では、和気あいあいとした雰囲気のたまり場としてすっかり定着しています。

今年度は、イベントタイムをメインに、様々なレクリエーションや皆で楽しめるプログラムにより実施しましたが、毎回大盛況で、参加者の健康増進に寄与するとともに、地域住民同士の交流を深めることができました。

<平成31(令和元)年度の主な内容>

リラックスタイム~クイズやしりとり など

イベントタイム~絵はがき作り、紙芝居、カタクリ寄席、大正琴演奏会、安来節「どじょうすくい踊り」、南京玉すだれ など

コミュニケーションとお茶タイム、みんなで歌唱タイム、健康体操

実施日時 平成31年4月から令和2年2月までの1月、8月、12月を除く毎月第3木曜日

午後1時30分~午後3時30分

実施場所 東鷹栖地域センター(2階)

ふまねっとスタートの様子絵はがきづくりの様子

ふまねっと事業

健康に対する地域住民の意識を高めようと、主に高齢者を対象に、誰もが簡単に取り組める「ふまねっと運動」教室を平成30年度から実施しています。

ふまねっと運動とは、50cm四方のマス目でできた大きな網を床に敷き、その網をよく見て踏まないように、また、マス目を利用したステップを間違えないように、ゆっくり一歩一歩慎重に歩く、体への負荷が軽い運動です。この動作から「ふまねっと」という名前が付けられました。

この運動は、体と頭の体操を兼ねた高齢者の介護予防のための運動というほかに、月に数回、地域の人と顔を合わせ、大きな声で笑い合うことで、お互いの見守りや心の充実などが期待されます。

今年度も毎回、参加者は、賑やかにレクリエーション感覚で楽しみながら歩行バランスを整え、体力作りに励んでいました。

実施日時 平成31年4月から令和2年2月までの毎月第2、第4火曜日

午前10時~午前11時30分

実施場所 東鷹栖公民館

ふまねっとスタートの様子ふまねっとの様子

まち協カレンダー

地域の人の健康意識啓発のため、毎日の血圧や体重の増減等を記録することができる健康カレンダーを2,000枚(A3サイズ)作成し、各地区市民委員会等を通じて東鷹栖地域全戸に配布しました。(「さろんカタクリ」と「ふまねっと運動」教室の令和2年の実施日や健康情報、まち協の事業を紹介する写真等も掲載しています。)

まち協カレンダー2020(PDF形式 1,228キロバイト)

お問い合わせ先

旭川市市民生活部東鷹栖支所

〒071-8104 旭川市東鷹栖4条3丁目 東鷹栖地域センター内
電話番号: 0166-57-2111
ファクス番号: 0166-57-9094
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)