「緑が丘まちづくり推進協議会」会議録(令和2年度第2回)

情報発信元 神楽支所

最終更新日 2020年9月4日

ページID 071520

印刷

会議概要
日時

令和2年8月25日火曜日

午後6時30分から午後7時30分まで

場所 緑が丘地域活動センター グリンパル「中・小会議室」
出席者

委員(15名、正副会長以外は五十音順)

石塚英倶会長、菊池副会長、池田委員、石井委員、石塚睦委員、井戸川委員、大瀧委員、

河原委員、久保委員、武田委員、筒井委員、半澤委員、干場委員、山脇委員、森委員

事務局等

大鷹市民生活部長

神楽支所:樽井支所長、十川係長、伊藤主査

神楽公民館:住吉館長

会議の公開・非公開 公開
傍聴者の数 0名
会議資料

次第(PDF形式 88キロバイト)

資料1 各種事業の取組状況(PDF形式 220キロバイト)

資料2 活動状況アンケート結果(PDF形式 161キロバイト)

資料3 プログラム要望事項等の整理結果について(PDF形式 85キロバイト)

資料4 心配事相談室について(PDF形式 214キロバイト)

※ 緑が丘まちづくり推進協議会を「まち協」と省略して表示する。

1 開会

定刻に開会した。

2 議事

(1)緑が丘地域のまちづくりの検討と推進について

ア 各種事業の進捗状況について

事務局から、資料1に基づき説明を受けた。

(会長)事務局から資料の説明を受け、それに対する委員の質問もないため、次に進める。

イ 活動状況アンケート結果について

事務局から、資料2に基づき説明を受けた。

(会長)事務局から資料の説明を受け、各委員には一度持ち帰って確認していただき、次回のまち協で意見交換を行うこととした。

ウ 市への要望に対する回答について

事務局から、資料3に基づき説明を受けた。

(会長)事務局から資料の説明を受け、それに対する委員の質問もないため、次に進める。

エ 心配事相談室について

事務局から、資料4に基づき説明を受けた。

(会長)事務局から資料の説明を受け、達成したいことは何かを決定するため意見交換を行います。まずは、各団体の現状の取組などを聞いてみたいと思います。神楽・西神楽地域包括支援センターで取り組んでいることはありますか。

(委員)地域の市営住宅や道営住宅から、地域の気になる高齢者についての相談が増えています。そのため、地域の現状確認やニーズの把握を目的に、町内会長の御自宅を個別訪問する予定です。地域包括支援センターだけでは解決できないようなことについては、他の関係機関との協力なども検討しています。

(会長)地区社協はどうですか。

(委員)1人ぐらしの高齢者で、見守りが必要な方については、地域で見守りをして、相談内容によっては、各関係機関を紹介しています。

(委員)民生委員については、日常生活に係る相談事に応じています。

(会長)達成したいことの方向性を決めたいが、何か意見はありますか。

(委員)昨年までの意見交換の内容を聞きたい。

事務局からこれまでの意見交換の内容について、説明を受けた。

(委員)コミュニティの場を作るのが大事ではないか。地域の方同士で、相談できる場所があっても良い。

(委員)昨年までの意見交換だと、相談内容を解決することがポイントとなっていたと思いますが、専門的な人員配置も必要なことから、もう少し地域でも取り組みやすい方向が望ましい。したがって、相談窓口を紹介するのが、良いと思う。

(委員)地区社協や民生委員など、それぞれ地域の見守りを行っているが、目が届いていない方がいた場合には、こういった相談室が必要。ただし、コロナにより、人が集まりにくい状況もあり、月1回設置しても人がくるかどうかは分からない。サロンなどに参加しない方や声をあげられない方が、本来相談室を必要としている方だと思うが、そういった方は、地域で把握出来ていないため、相談窓口の紹介を広報するしかない。

(委員)各団体の取組で把握できていない方の、どれだけ助けになることが出来るかが相談室の主旨だと思う。

(委員)形あるものにしないと、各団体で把握できていない方の助けになることは出来ない。なので、相談室の周知を十分に行う必要がある。

(委員)今年度の補助金申請は可能か。

(事務局)申請は可能。金額については、整理して次回まち協でお伝えする。

(委員)グリンパルに相談に来るのは難しい方もいると思うので、専用ダイヤルを作って、話を聞き、場合によっては御自宅に伺うなどの対応が良い。急を要する心配事もあるので、1回設置したほうがよい。

(委員)常設して、助けられる方が少人数でもいるならば、行うべき。

(会長)予算を確認して、次回以降意見交換を進めていきたい。

3 その他

事務局からの連絡事項

事務局から次の2点について、説明を受けた。

1.緑が丘まちづくり推進協議会の委員謝礼の支払いについて

2.新事業案に関する意見書の提出について

次回開催は、9月29日(火曜日)、グリンパルで行うこととした。

4 閉会

お問い合わせ先

旭川市市民生活部神楽支所

〒070-8003 旭川市神楽3条6丁目 神楽市民交流センター内
電話番号: 0166-61-6191
ファクス番号: 0166-61-8293
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く) 月1回土曜日は午前9時から午後1時まで(取扱業務は平日と異なります。)