東旭川まちづくり推進協議会 会議録(令和元年度第3回)

情報発信元 東旭川支所

最終更新日 2020年4月6日

ページID 068149

印刷

会議概要

日時

令和元年6月25日(火曜日) 午後6時から午後6時20分まで

場所

旭川市東旭川町上兵村544番地

東旭川公民館 講座室

出席者

【委員(11名、50音順)】

磯石委員、井田委員、後藤委員、佐々木委員、佐藤委員、高木委員、土山委員、坪川委員、中村委員、二階堂委員、西山委員

【事務局】

東旭川支所 石原支所長、櫻井副支所長、市民係 岡本主査

会議の公開・非公開

公開

傍聴者の数

1名

会議資料

次第(PDF形式 21キロバイト)

資料1 令和元年度旭川市地域まちづくり推進事業補助金申請事業関係資料(PDF形式 147キロバイト)
資料2 令和元年度東旭川まちづくり推進事業補助金・負担金(PDF形式 435キロバイト)

議事の内容

1 令和元年度旭川市地域まちづくり推進事業補助金申請事業について

【事務局】

※資料1、2を用いて、議題1の令和元年度旭川市地域まちづくり推進事業補助金申請事業について説明。

【会長】

補助金の余剰が280万円あることについて、事務局から補足はあるか。

【事務局】

東旭川地域として利用できる補助金は、地域協働事業の地域提案型の(1)の20万円限度のもので1事業、(2)の10万円限度のものは個々の団体ごとで1事業までであり、負担金としては、地域協働事業の行政提案型の子ども居場所づくり事業をする場合の15万円限度で1事業、地域お助け隊事業をする場合の10万円限度で1事業までで、7月4日及び5日から再申請ができるようになっております。

なお、昨年実施した米原瑞穂地区の除排雪事業については、地域からの話があれば検討していきたいと思っております。

補助金等の再申請については、まずは、今年度の事業を進めていくということを優先としていただきながら、そのほかにもできるということであれば進めていくこともあると思っております。

【会長】

委員の皆さんから意見があるか。

【委員】

追加募集の団体単独の新規事業について、この場合の団体は何を指しているのか。

【事務局】

市民委員会さんや地区社協さんなどの個々の団体を指しており、その団体が新たに事業を起こすときの補助金になります。

【委員】

まち協の中ではなく、地元の市民委員会、社協のなかで考えるというのもありということか。

【事務局】

以前あった市民委員会さんや町内会さん向けの市民委員会のチャレンジ事業補助金を、今回、町内会さん向けの町内会等活性化事業と、市民委員会さん向けとしての、この補助金の団体単独での事業に分けて設けたところであり、財源も分けています。市民委員会さんが新たに事業を行う際の補助金申請につきましてはこちらで申請してもらうようになっております。

【委員】

地域生活支え合い推進事業の高齢者の居場所づくりの12回は東旭川地区全体でのことか。

【事務局】

東旭川中央地区に空き部屋があり、その部屋をお借りして、そこで居場所づくりの事業を行うことになっております。詳しくは、この後開催する東旭川地域まちづくり実行委員会で具体的な内容の話をしていきたいと思っております。

【委員】

高齢者の居場所づくり事業は中央地区の事業と考えていいのか。

【事務局】

お借りできる場所があったのが、中央地区の農協さんの向かいであったので、その地域で行うことになりますが、まずはその地域で行い、そして対象地域を広げていくことで考えていくことになるのではないかと思っております。

【委員】

これについても詳しくは実行委員会で話があるということでいいか。

【事務局】

そのように進めていくことで考えております。

2 その他

【事務局】

※今年度実施する事業については、これから開催する東旭川地域まちづくり実行委員会で詳細を検討し、実行していくことになり、まち協の会議には適宜進捗状況を報告するということで進めていくことになることを説明。

※今後の東旭川まちづくり推進協議会の会議では、東旭川まちづくり推進プログラムをもとに引き続き地域の課題や次年度の取組についての御意見等をいただくことになることを説明。

※次回の東旭川まちづくり推進協議会の開催日程については、今後の進捗にもよるが、会長、副会長とも話をさせていただいて決めていきたいと思っていることを説明。

※委員の方々から特に意見なし。

▲ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

旭川市市民生活部東旭川支所

〒078-8251 東旭川北1条6丁目2番3号
電話番号: 0166-36-1111
ファクス番号: 0166-36-2934
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)