ながやま食べきり協力店マップ事業

情報発信元 永山支所

最終更新日 2017年5月15日

ページID 059735

印刷

ながやま食べきり協力店マップ事業

事業概要

永山地域において、旭川大学経済学部江口ゼミナールが中心となり、永山まちづくり推進協議会と協力して、エコマップ作りに取り組んでいる事業である。エコマップは、来店者自身が食べきれるサイズを選んで注文出来ることによる食べ残しの削減、リユース食器の使用に取り組んでいる店舗を食べきり協力店として紹介するものである。紹介された店舗を利用することで、来店者や飲食店も含めて、一人一人が食べ残しをしないことや食材を無駄にしないという意識向上を目的としている。

取組内容

アンケート調査

食べ残しの削減やリユース食器の使用に関しての取り組む飲食店に対する調査を行っている。

ステッカー等の作成

食べきり協力店となった店舗については、協力店ステッカーを貼ることによって、来店者に対する認知度を高めることを目標としている。

マップの作成

地域の食べきり協力店を「ながやま食べきり協力店マップ」として紹介するマップを作成し、配布することで、様々な世代が地域の飲食店を利用し、食べ残しをしないという意識向上を目的としている。

取組経過

現在マップ等については、協力店へのアンケート等を行い、現在作成中となっている。

お問い合わせ先

旭川市市民生活部永山支所

〒079-8413 旭川市永山3条19丁目4番15号 永山市民交流センター内
電話番号: 0166-48-1111
ファクス番号: 0166-48-3695
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)