「江丹別まちづくり推進協議会」会議録(令和2年度第2回)

情報発信元 江丹別支所

最終更新日 2020年12月29日

ページID 072304

印刷

概要

日時

令和2年12月22日(火曜日)
午後2時00分から午後2時17分

場所

嵐山中央会館

出席者

委員7名(五十音順)
荒川信基委員、伊勢委員、河原委員、坂下委員、佐藤委員、菅原委員、廣長委員
(事務局)
市民生活部長、江丹別支所長、同副支所長

会議の公開、非公開

公開

傍聴者の数

なし

配付資料

次第(PDF形式 19キロバイト)

江丹別まちづくり推進プログラム改訂案(PDF形式 179キロバイト)

まちづくり推進プログラムにおける「市への要望・地域からの提案」に対する市の考え方

江丹別まちづくり実行委員会中間報告(PDF形式 85キロバイト)

1 開会

開会し、市民生活部長から開会に当たっての挨拶を行い、その後事務局から、本日の会議の流れ、会議予定時間について説明し、欠席委員について報告を行った後、議事に入った。

2 議事

(1)まちづくり推進プログラムについて

〔会長〕
それでは、まちづくり推進協議会の議事に入ります。
議事第1号「地域まちづくり推進プログラムについて」、事務局から説明願います。
〔事務局〕
配付資料に基づき説明させていただきます。
まず、他地域の推進プログラムも同様の修正を行うこととなりますが、江丹別のまちづくり推進プログラムについても今回文言の修正を行っております。
「4地域の現状と課題解決のための取組・市への要望等」という項目ですが、「地域の現状分析」という表現から「地域の現状」に変更しています。
次に、今説明したすぐ下の「福祉、子育て、健康づくり、地域の支え合いの強化」の項目の表になりますが、「地域の課題」としていたものを、「地域で認識している諸課題(地域の課題)」に修正いたします。
この修正は、2つ目の表「教育、文化、スポーツ振興」、3つ目の「地産地消、商店街の振興、魅力発信、賑わいづくり」、「基本的な生活環境の確保、環境保全、事故・犯罪の防止、防災」、最後の「郷土愛や誇りの醸成・コミュニティ活性化」についても、同様に「地域の課題」を「地域で認識している諸課題(地域の課題)」に修正いたします。
次に、市からの要望回答や状況変化を受けて修正した方がいいと思われるものについて説明します。
「小中学校の存続及び老朽化対策」の欄の「特認校等による地域外からの受入(江丹別・嵐山)」が課題解決の取組として記載していますが、市からの回答は特認校の開設は考えていない旨の回答となっていることから、これ以上要望事項として挙げていくことはなじまないものと思われることから、この項目を今回削除してはどうかと考えております。
次に、一番下の欄の「伊納駅施設の老朽化対策」となっていましたが、来春3月のダイヤ改正で廃止予定となっていることから、老朽化対策という表現でなく「伊納駅施設の安全確保」や「駅舎施設の安全確保」という文言修正を行っております。
上から二番目の「鳥獣等の被害対策」ですが、課題解決の取組として「農産品の防除策の実施、鹿・アライグマ等の駆除」と修正しております、以前は「鹿・カメムシの駆除」として「カメムシ」を記載していましたが、市の回答として、カメムシは市で駆除を行っていない、また、困った場合は民間の駆除業者等に相談してほしい旨の回答であることから、市への要望はなじまないと思われることから、カメムシの部分は削除し「鹿・アライグマ等の駆除」と修正しました。
過去の取組の欄について、一番最後に令和元年の取組として、放課後児童等の居場所づくりとしてエタンペッ運営委員会が実施している事業を追加しました。
以上、今回の推進プログラムの改訂について説明させていただきました。修正内容について協議していただきたいと思います。
〔会長〕
ただいま事務局から説明のあった件について、質問等はありますか。
(各委員から発言なし)
〔会長〕
それでは、議事第1号について終了する。

(2)まちづくり実行委員会中間報告について

〔会長〕
次に議事第2号「まちづくり実行委員会中間報告について」、事務局から説明願います。
〔事務局〕
令和2年度の現時点までの実行委員会事業の概要を記載した中間報告を資料として配付しています。本協議会終了後引き続き開催するまちづくり実行委員会で、詳細な実施事業の報告、今後の事業予定の説明及び質疑報告等について行う予定であるので、まち協での報告はお手元の概要資料の配付とさせていただきたい。
〔会長〕
ただいま、事務局から議事第2号について報告を受けた。
それでは事務局説明のとおり、この後開催のまちづくり実行委員会で事業報告及び質疑応答を行うことし、議事第2号を終了します。

(3)その他

〔会長〕
次に議事第3号「その他」について、何かありますか。
〔事務局〕
令和2年度地域まちづくり推進協議会の合同研修会について、令和3年2月の開催に向け、検討していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大など状況を考慮し、今年度の開催は中止しますとの連絡が地域まちづくり課からありましたので、皆さん各委員にお知らせいたします。
また、次年度以降の開催は、別途検討することとなっております。
次に、社会福祉協議会からボラセン通信を今回の会議に併せて配付してほしい旨の依頼がありましたので配付させていただきました。

3 次回開催について

〔会長〕
次回開催日程について、事務局から説明願います。
〔事務局〕
次回は、開催日程は未定です。
日程が決まり次第、各委員に御連絡いたします。
〔会長〕
以上で、令和2年度第2回まちづくり推進協議会を終了します。

4 閉会

お問い合わせ先

旭川市市民生活部江丹別支所

〒071-1173 旭川市江丹別町中央104番地の28
電話番号: 0166-73-2001
ファクス番号: 0166-73-2055
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)