気をつけて!注意情報-初めての一人暮らしで気を付けてほしい5大消費者トラブル
気を付けて!注意情報
初めての一人暮らしで気を付けてほしい5大消費者トラブル-入学・就職など新生活のスタートでつまずかないために-
内容
新生活のスタート時は、若者がこれまで経験したことのないさまざまな契約を自分自身ですることになります。契約に不慣れな新成人や若者につけ込み、ターゲットにする悪質業者もいます。
新生活のスタートでつまずかないよう、初めての一人暮らしで気を付けてほしい消費者トラブルについて、独立行政法人国民生活センターが注意喚起しています。 本市消費生活センターにも賃貸住宅やもうけ話等に関する相談が寄せられていますので、十分にご注意ください。困ったときはお近くの消費生活センターに相談しましょう。
初めての一人暮らしで気を付けてほしい5大消費者トラブル
- 退去時の原状回復などの“住宅の賃貸借”トラブル
- 引越しや不用品回収などの“引越し関連”トラブル
- 新生活を狙った“訪問販売”トラブル
- 新生活でも気を付けたい“もうけ話”トラブル
- スマホやネット回線などの“通信契約”トラブル
啓発資料
関連ホームページ
お問合せ・相談先
○消費生活ホットライン(お住まいの地域の消費生活センター等が案内されます)
188(局番なし)
○旭川市消費生活センター
〒070-0031 旭川市1条通8丁目 フィール旭川7階
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)
相談専用電話:0166-22-8228
相談受付時間:
午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)