気をつけて!注意情報-高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選
気を付けて!注意情報
高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選
内容
高齢者と、高齢者を見守る方々に特に気を付けてほしい消費者トラブルについて、独立行政法人国民生活センターが注意喚起しています。本市消費生活センターにもトラブルの相談が多数寄せられていますので、十分にご注意ください。困ったときは消費生活センターに相談しましょう。高齢者と接する方々は、家に不審な人物が出入りしていないか、見慣れない商品や契約書はないかなどに気を配りましょう。
高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選
- 屋根や外壁、水回りなどの“住宅修理“
- 保険金で住宅修理できると勧誘する“保険金の申請サポート“
- “ インターネットや電話、電力・ガスの契約切替“
- “スマホのトラブル”契約内容や操作を確認
- 健康食品や化粧品、医薬品などの“ 定期購入“
- パソコンの“サポート詐欺“
- “架空請求“、“偽メール・偽SMS“
- 在宅時の突然の“訪問勧誘、電話勧誘“
- “不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘“
- 便利でも注意“インターネット通販“
リーフレット
関連ホームページ
お問合せ・相談先
○旭川市消費生活センター
〒070-0031 旭川市1条通8丁目 フィール旭川7階
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)
相談専用電話:0166-22-8228
相談受付時間:
午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)