総合探求型キャリア教育情報サイト「HATCHannel(はっちゃんねる)」(高校生向けに地域産業・企業等の情報を動画等でまとめたサイト)を開設しました。

情報発信元 経済総務課

最終更新日 2021年4月14日

ページID 072865

印刷

サイトの目的

旭川市、北海道教育庁上川教育局の協働により、旭川地区の業界、企業の事業内容や仕事について動画で高校生に分かりやすく提示し、地域の高校のキャリア教育や学生各自の家庭学習用の学習教材として活用いただくことで、就職・進学等の進路選択に役立てていただくことを目的といます。

サイトURL

https://www.hataraku-asahikawa.jp/8chan/(新しいウインドウが開きます)

はっちゃんねる_1はっちゃんねる_2

掲載内容

本サイトは、以下4つのエリアで構成しています。

(1)旭川の統計・資料

旭川市のまち・ひと・しごとに関する各種統計や社会人基礎力に関する資料を掲載しています。
地域の形、特徴を捉えるための学習や学生生活を通じて身につけるべき態度・習慣のチェック等にご利用ください。

(2)サイト使用事例

令和3年3月12日開催の本サイトを使用したオンライン授業の様子を収録しています。
学生の皆様に、いつでも受けられるキャリア教育授業の一つとして視聴いただくとともに、学校の先生方に本サイト使用方法の一例として参考にしていただくことを想定しています。

(3)産業紹介動画「ASA10(あさてん)」

地域の特徴的な産業であり、学生の皆様の学びにつながる10の産業を「ASA10(あさてん)」としてピックアップし、産業の特徴や課題、地域との結びつき等をインタビューした内容を収録しています。
動画を題材としたワークショップや意見交換を行うことにより、産業という大きな範囲で仕事を捉え、仕事の意義、やりがいやそれぞれのキャリアビジョンについて考察していただくことを想定しています。
また、各産業で働く人の視点をVR動画にした「バーチャル就業体験」を合わせて掲載していますので、就業現場の雰囲気を学ぶことや作業の疑似体験を楽しむためのツールとしてご利用ください。

(4)企業紹介動画

旭川市企業情報提供サイト「はたらくあさひかわ」(https://www.hataraku-asahikawa.jp/)の登録企業の皆様による自社PR動画を掲載・管理いただけるエリアです。
市内企業を取材した内容を詳しく掲載している「はたらくあさひかわ」等を使用して、学生の皆様が企業を研究していただくきっかけとして、動画による各社のメッセージをお気軽に視聴してください。

作成者

 旭川市

共催

北海道教育庁上川教育局

サイト制作委託先

クウェスト合同会社

ASA10制作、オンライン授業実施委託先

えびすけ株式会社

関連ファイル

関連記事

お問い合わせ先

旭川市経済部経済総務課

〒070-8525 旭川市6条通10丁目 第三庁舎3階
電話番号: 0166-25-7152
ファクス番号: 0166-26-7093
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)