インターネットを使った在宅ワークについて(平成30年度旭川市クラウドワーカーコミュニティ育成事業)

情報発信元 経済総務課

最終更新日 2019年3月25日

ページID 064523

印刷

事業概要

少子高齢化の進行により生産年齢人口が減少局面にあり、人手不足が恒常化していくトレンドとなっていることから、今後の地域経済の維持・発展のため、地域が一丸となり働き方改革を推進していくことが求められます。

このことから、旭川市では、インターネットを介して注文者と受注者が直接仕事の受発注を行うことができるサービスであるクラウドソーシングを活用した在宅ワーク(クラウドワーキング)を支援することにより、育児・介護・障害等の様々な理由により従来型の雇用形態では働けなかった方の就業に繋げるため、旭川市クラウドワーカーコミュニティ育成事業(業務委託先:株式会社クラウドワークス)を実施しました。

事業実施イメージ

image_crowdsourcing

詳細は以下のとおりです。

クラウドワーカーのチーム化

一人で働く孤独感、スキルアップの機会の不足、事業所のように分業して仕事に臨むことが困難、クライアントから働き手のことが見えにくいといったクラウドワーキングの課題を解消するため、クラウドワーカーのスキルアップ支援とクラウドワーカーがチームで業務を行える仕組みを構築しました。

これまでに実施した支援の流れは以下のとおりです。

  1. インターネットを使った、新しい働き方セミナーの開催
  2. クラウドソーシング実践入門講座の開催
  3. WEBライティング業務、事務タスク業務を用いた自宅実習の支援
  4. クラウドワーカーチームが連携して業務を行える仕組み(チームジョブ)の構築
  5. 旭川市クラウドワーカーチーム情報発信サイト「ポンコタン」の創設

1.インターネットを使った、新しい働き方セミナーの開催

「新しい働き方を可能にするクラウドソーシングとは何か?」をご紹介するためのセミナーです。

各回チラシ

2.クラウドソーシング実践入門講座の開催

クラウドソーシング内でも業務数が多い、WEBライティングやデータ入力などの仕事を中心に、ルールや取組を解説します。

実際にパソコンを使った演習や受注体験をとおして、クラウドソーシングで働く第一歩を後押しします。

各回チラシ

3.自宅実習の支援

クラウドソーシング実践入門講座に参加された方のアフターフォローとして実施します。

4か月程の自宅実習の間、クラウドソーシングサイト上の発注業務を適性やご希望に応じて割り振り、各種サポートの下、実際のお仕事を経験していただくことで、報酬を得ながらスキルアップを目指していただきます。

自宅実習の間のサポートは以下のとおりです。

  • WEBライティング実践講座(動画講座)の実施
  • 個別オンラインサポート体制の構築(目標設定シートの提供)
  • 株式会社クラウドワークスによるフォローアップ講座の開催(全2回)
  • チームのマネジメントを行うクラウドディレクターを中心とした参加者有志による交流会の継続開催

4.チームジョブの構築

クラウドワーカーチームがクラウドディレクターを窓口として連携して業務に取り組むことのできる登録制度「チームジョブ」を構築しました。

現在、チームの更なるスキルアップに取り組んでいるところですが、WEBライティングや事務タスクを中心に地元企業等からの業務の発注を随時受け付けています。

クラウドディレクター

株式会社ソリューションセンター 新規事業推進室 小野寺 聡さん

住所:旭川市3条通8丁目842-1 冨貴堂2号館

電話:0166-29-5656

E-mail:sonodera@solutioncenter.co.jp

5.旭川市クラウドワーカー情報発信サイト「ポンコタン」の創設

クラウドワーカーチームが自らコンテンツを作成する旭川市クラウドワーカー情報発信サイト「ポンコタン」を創設しました。

「ポンコタン」はアイヌ語で「ポン=小さな」と「コタン=集落」という意味で、旭川市クラウドワーカーチームをイメージする言葉ということで命名しました。

このサイトを通じ、チームのWEBライティングスキルや活動記録の見える化を行い、労働力不足を課題とする地元企業等とのつながりを促進します。

  • 旭川市クラウドワーカーチーム情報発信サイト「ポンコタン」

 URL:https://ponkotan.jp

関連記事

お問い合わせ先

旭川市経済部経済総務課

〒070-8525 旭川市6条通10丁目 第三庁舎3階
電話番号: 0166-25-7152
ファクス番号: 0166-26-7093
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)