いきいき旭川34万人のCOOL CHOICE(クールチョイス)キャンペーン

情報発信元 環境総務課

最終更新日 2019年11月26日

ページID 058064

印刷

キャンペーン概要

地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」(賢い選択)の趣旨を踏まえ、キャンペーンのメインテーマを「エコ住宅の普及促進」、「省エネ機器の買い替え促進」として温室効果ガス削減のための普及啓発(広報及び啓発イベント等)を展開し、市民に向けて地球温暖化対策の取組を促すことにより、旭川市地球温暖化対策実行計画を着実に推進してまいります。

市長宣言

COOL CHOICE(クールチョイス)市長宣言

キャンペーン内容

啓発イベント

「地球温暖化対策と省エネルギー」出前講座

家計費の節約に繋がる省エネ生活のヒントや節約効果、地球温暖化の状況等についてスライドや家電製品などを活用しながらわかりやすく解説するとともに、旭川市地球温暖化対策実行計画について説明します。

市内ならどこでも伺います。講師料は無料です。

詳細については「地球温暖化対策と省エネルギー」出前講座のページをご確認ください。

「こども地球温暖化対策バスツアー」について(終了しました)

小学生に対する環境教育として、地域特性である木質バイオマス(薪)エネルギー設備を見学することや、環境問題をテーマとした映画を鑑賞することにより、幼少期からの環境に対する意識の醸成を図ること、また家庭で環境問題を考えるきっかけとすることを目的に小学生とその保護者を対象としたバスツアーを実施します。

お子さんと一緒に環境問題について考えてみませんか?

詳細については「こども地球温暖化対策バスツアー」についてのページをご確認ください。

その他

お問い合わせ先

旭川市環境部環境総務課

〒070-8525 旭川市6条通9丁目 総合庁舎8階
電話番号: 0166-25-5350
ファクス番号: 0166-29-3977
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)