連休期間中の片付けごみについて

情報発信元 クリーンセンター

最終更新日 2021年4月30日

ページID 073121

印刷

連休期間中の片付けごみについて

大型連休中は、ご家庭の片付けなどをされる方が多く、ごみの量も増える傾向にあります。

昨年は、新型コロナウイルス感染拡大によるステイホームの影響もあり、前年以上のごみが排出されました。

今年度も、新型コロナウイルスの影響が続いておりますので、片付け後のごみの自己搬入や、粗大ごみの申込みの集中をさけるため、市民の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

「粗大ごみ」の申込みについて

電話が混雑している場合、お急ぎでない方は、曜日や時間帯を変えてのお問い合わせをお願いします

例年、連休明けは、粗大ごみの申し込みやごみに関するお問い合わせの電話が集中します。

特に連休明けの初日(今年度は5月6日)や、週末をはさんだ月曜日(今年度は5月10日)の午前中に、特に電話が集中する傾向があります。

電話がつながりにくい場合、お急ぎでない方は、曜日や時間帯を変えていただくことで電話がつながりやすくなる場合がありますので、御協力をお願いいたします。

旭川市公式LINEアカウントで「家庭ごみ分別検索」ができます

旭川市公式LINEアカウントに友だち登録していただき、トーク画面で、調べたいごみの名前を入力すると、ごみの分別や出し方がわかります。

LINEごみ分別検索PRチラシ(PDF形式 470キロバイト)

片付けごみを廃棄物処分場へ自己搬入される場合について

連休中は混雑することが予想されるため、処分を急がないごみや後日の持込みでも支障のないごみの場合は、自己搬入をお控えいただきますようお願いします。

自己搬入される場合は、下記のホームページで、開設時間や利用案内の御確認をお願いいたします。

旭川市廃棄物処分場のページ

関連ファイル

お問い合わせ先

旭川市環境部クリーンセンター

〒078-8208 東旭川町下兵村3番地の5
電話番号: 0166-36-2213
ファクス番号: 0166-36-4239
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分(粗大ごみの受付 電話0166-36-2176 は、午前9時から午後5時) 土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く