子育て世帯緊急追加給付金(旭川市独自)

情報発信元 子育て助成課

最終更新日 2022年12月30日

ページID 076666

印刷

子育て世帯緊急追加給付金(旭川市独自給付金)

1 目 的

物価高騰による家計負担軽減のため、子育て世帯に対して子育て世帯緊急追加給付金を支給します。

本給付金は、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)もしくは子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)の支給を受けた方、子育て世帯総合緊急給付金の支給を受けた方(いずれの給付金についても、受給予定もしくは申請により受給可能な場合含む。)が対象です。なお、本給付金は申請不要で支給いたします。
各給付金については、以下のリンクからご覧下さい。

※子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)については、こちら
※子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)については、こちら
※子育て世帯総合緊急給付金については、こちら

2 対象児童

平成16年4月2日から令和5年2月28日までに出生した児童
(※一定程度の障害をお持ちの特別児童扶養手当対象児童については、平成14年4月2日生まれから)

3 支給対象者

以下のいずれかの給付金を旭川市から支給された方で、令和4年11月1日時点で旭川市に住民登録がある方。もしくは、令和4年12月以降に以下のいずれかの給付金を旭川市から支給された方(令和4年11月2日以降に出生した児童の養育者など)

・子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)
・子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)
・子育て世帯総合緊急給付金

※お子様のご両親が離婚され、ご両親それぞれが各給付金の対象となっている場合については、現にお子様を養育している方のみに給付金を支給するなど、例外があります。

※お子様の主な生計維持者が旭川市外にお住まいで、居住地で行っている子育て世帯を対象とした独自給付金が対象外であった方など、旭川市で子育て世帯総合緊急給付金を支給した方については、お子様が令和4年11月1日時点で旭川市に住民登録がある場合本給付金も支給いたします。 

4 申請に必要なもの

・申請は不要です。(令和4年11月末までに各給付金を受給済みの方については、令和4年12月29日に案内を発送済です。)

※各給付金を申請すれば支給される方で、申請がお済みでない方は各給付金を申請してください。各給付金の支給決定後、本給付金も申請不要で支給となります。

5 給付額

対象児童1人あたり、1万5千円

6 支給(予定)時期

・令和4年11月までに各給付金を受給済みの方

令和5年1月19日(木)に支給予定です。

・令和4年12月以降に各給付金を受給済みの方

令和5年2月以降に支給予定です。

※詳しい支給日については、お送りする案内をご覧ください。

関連記事

お問い合わせ先

旭川市子育て支援部子育て助成課

〒070-8525 北海道旭川市7条通10丁目
電話番号: 0166-25-6446

メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)