子育て世帯への臨時特別給付金

情報発信元 子育て助成課

最終更新日 2020年5月22日

ページID 066944

印刷

新型コロナウィルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給します。

支給対象者

 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者

※令和2年3月31日(令和2年3月に中学校を卒業した児童等は令和2年2月29日)時点で旭川市以外に住民票があった方は、住民票のあった市区町村から支給されます。

※当該月の特例給付(平成30年中の所得が所得制限限度額以上であり、児童一人当たり月額一律5,000円が支給されている方)受給者は、本事業の支給対象となりません。

支給対象児童

 令和2年4月分の児童手当の対象となっている児童

 令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童(令和2年3月に中学校を卒業した児童等)

施設等を退所した児童について

 施設(里親を含む)入所していた児童が、4月1日以降(令和2年3月に中学校を卒業した児童等は3月1日以降)に退所した場合は、保護者が給付金を受け取れる可能性がありますので、子育て助成課児童手当担当まで御相談ください。

支給金額

 対象児童一人につき 1万円

申請について

■公務員以外の方

 原則、申請は不要です。

■公務員の方

 所属庁(勤務先)から申請書が配布されますので、支給対象者である証明を受けたうえで、令和2年3月31日(令和2年3月に中学校を卒業した児童等は令和2年2月29日)時点で住民票のある市区町村へ郵送等で申請してください。

 旭川市の申請受付期間:令和2年6月1日~令和2年9月30日

支給方法

■公務員以外の方

 令和2年6月中(予定)

 ※令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座に振込みます。

■公務員の方

 申請書に記載された口座に令和2年10月までに振込みます。

支給の辞退

 公務員以外の方で本給付金の支給を辞退する場合は、次のとおり受取拒否申出書(届出書)の提出が必要です。

1 次のいずれかの方法で受取拒否申出書を取得してください。

(1)子育て助成課児童手当担当から郵送で受け取る

(2)本ホームページで様式をダウンロードする

   受取拒否申出書 ダウンロードはこちら

2 必要事項を記入した受取拒否申出書に、本人確認書類の写し(運転免許証等)を添付し期日(令和2年6月1日)までに郵送にて提出してください。

口座の変更

■児童手当を受給中の方

 振込口座の変更を希望される方は、子育て助成課児童手当担当までお問い合わせください。

■対象児童が令和2年3月に中学校を卒業等したことにより児童手当の受給が終了した方

 振込口座解約等により、本給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、次の方法で口座登録等届出書を取得し、郵送にて提出してください。

1 子育て助成課児童手当担当に連絡し、届出書の様式を郵送で受け取る。

2 本ホームページで届出書の様式をダウンロードする。

  口座登録等届出書 ダウンロードはこちら

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方

 令和2年4月分(令和2年3月に中学校を卒業した児童等は3月分)の児童手当を配偶者(DV加害者)が受けていても、配偶者(加害者)への支給が決定される前にお申し出いただければ、本給付金を避難されている方が受け取れる可能性があります。

 旭川市に避難されている方で受給を希望する方は、子育て助成課児童手当担当まで御連絡ください。

 旭川市以外に避難されている方で受給を希望する方は、できるだけ早く避難先の市区町村に御相談ください。

 ※支給のお知らせが届いた方は、申し出の必要はありません。

 ※配偶者(加害者)への支給決定後は、避難されている方は本給付金を受け取ることができません。

お問い合わせ先

旭川市子育て支援部子育て助成課

〒070-8525 北海道旭川市7条通10丁目
電話番号: 0166-25-6446

メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)