4か月児健康診査の業務委託について(お知らせ)

情報発信元 母子保健課

最終更新日 2020年7月31日

ページID 071013

印刷

4か月児健康診査の委託について

 日頃から本市の保健衛生行政にご協力をいただき深く感謝申し上げます。

 また、新型コロナウイルス感染拡大により、皆様には大変なご負担がかかったことと存じます。

 さて、4か月児健康診査につきましては、現在、令和2年2月末から3月末まで中止した時期の対象者が、翌月、翌々月にずれ込んだため、健診呼出月齢に遅れが生じており、皆様にご心配をおかけしております。

 つきましては、国の通知に基づき、期間限定で旭川市が市内小児科へ委託し受診していただく、個別健診に変更いたしますので、ご協力いただきたくお願い申し上げます。

 保護者の皆様には、度々のご負担をおかけし大変申し訳ありませんが、小児科での健診受診について、ご理解いただきますようお願いいたします。

 なお、すでに小児科等にて個別に健診を受診された方につきましては、再度受診する必要はありませんが、改めて本事業を利用していただくことも可能です。

対象者

旭川市に住民登録されている生後4か月に達した乳児

(対象の方には個別にご案内を郵送いたします。)

会場・日時

4か月児健康診査実施医療機関一覧(PDF形式 79キロバイト)

(各医療機関の健診可能時間をご確認のうえ受診してください。)

受診可能期間

令和2年7月1日から令和2年9月30日まで

(ご案内が届いてから、2週間以内の受診をお勧めしています。)

持参するもの

  1. 母子健康手帳
  2. 7月以降に発送した個別通知一式(「4か月児健康診査票」及び「健やか親子21(第2次)に基づく調査」は事前に記入してお持ちください。)

料金

旭川市に住民登録されている方は無料

受診にあたってのお願い

  • 健診当日のお子さんや同伴される方の体調が悪い時は、事前に受診する医療機関に確認してから受診してください。
  • 受診可能期間内の受診が難しい場合は、下記お問合せ先までご連絡ください。ご連絡なく受診されない場合は、再案内の通知や家庭訪問等をさせていただくことがあります。
  • 子育てや離乳食などの相談希望の方は、こちらをご参照ください。
  • 旭川市に転入された方で、まだ4か月児健診を受診していない乳児がいる方は、下記お問合せ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

旭川市子育て支援部母子保健課

〒070-8525 北海道旭川市7条通10丁目 第二庁舎3階
電話番号: 0166-26-2395
ファクス番号: 0166-22-3275
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)