ウォーキングコース

情報発信元 健康推進課

最終更新日 2021年11月1日

ページID 074119

印刷

ウォーキングモデルコース

神楽岡公園周辺コース

神楽岡公園周辺コース
神楽岡公園周辺コース(地図)

神楽岡公園内を歩くコースです。

北海道健康づくり財団すこやかロード(新しいウインドウが開きます)

※道民自らの健康運動を推進するための環境整備として、市町村が整備した身近で気軽に楽しく健康づくりを行うためのウォーキングロードとして北海道と北海道健康づくり財団に「すこやかロード」として認定されています。

コースの特徴

公園内にはピクニックやキャンプのできる区域と自然観察や森林浴が楽しめる区域があります。市街地近くの公園でありながら、森林の中は街の喧噪を忘れ小鳥のさえずりを楽しむことができます。
コースは個人の体力に合わせて起伏に富んだコースを選択することもできます。

コースの状況

照 明 等 :あり。

休憩施設(トイレ等):トイレ、水飲み場、飲料の自動販売機の設置あり。

利用可能期間:公園内は、降雪期は歩くスキーコースになります。周辺道路は年間を通して利用可能です。

路面は舗装もしくはウッドチップ。車道の横断がないため止まらずに歩くことができます。
公園出入口から国道まで歩道のない道路のため車に注意が必要です。

自然環境

土地は起伏に富んだ丘陵地で、うっそうと茂るニレ、ドロ、ナラ等の天然の美林があります。また、約500本のエゾヤマザクラが咲く市内有数の花見の名所でもあります。北側を流れる忠別川では水遊びや魚釣りもできます。

視点場

野鳥の池。みずばしょうの池。

昆虫・動植物 湿地ではミズバショウ、ザゼンソウなど、林内では湿性植物やニリンソウ、エゾエンゴサク、オオバナノエンレンソウが見られます。

医療施設・観光資源・その他の施設

サクラ咲くクリニック 約1.0キロメートル(車で約4分)
山下循環器内科クリニック、北彩都病院 約2.2キロメートル(車で約7分)

上川神社。上川離宮予定地の跡。

公園内に緑のセンター、少年キャンプ村、遊具。

交通アクセス

旭川電気軌道
(南高線・ひじり野緑が丘線、上川神社前下車)

自家用車(駐車場) 無料駐車場あり

管理体制等

公益財団法人旭川市公園緑地協会が管理。

お問い合わせ先

旭川市保健所健康推進課健康推進係

〒070-8525 旭川市7条通10丁目 第二庁舎3階
電話番号: 0166-25-6315
ファクス番号: 0166-26-7733
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)