90日間体重測定チャレンジに参加する事業所を募集しています!

情報発信元 保健指導課

最終更新日 2021年5月17日

ページID 063375

印刷

90日間体重測定チャレンジ~仲間と取り組むから楽しい!無理をしないから長く続く!~

体重が気になる方も、そうでない方も職場のみんなでチャレンジ!

中止のお知らせ

平成30年度参加事業所はこちらからご覧いただけます。

平成31年度参加事業所はこちらからご覧いただけます。

対象

市内に所在する事業所(同じ職場の方5名以上でお申し込みください)

基本メニュー

体重測定の様子
体重測定の様子
測定記録表
測定結果の記録の様子
運動教室
運動指導スタッフによる運動実技指導の様子

職場で90日間の体重測定+歩数測定

・事前にオリエンテーションを行い、各自目標を設定

・体組成測定(初回、中間、終了時)により、効果をチェック

体組成測定では体重、体脂肪率のほか、筋肉量、基礎代謝量、内臓脂肪レベルなどがわかります

※体重計・歩数計は保健所で貸し出しが可能です

※自分の歩行距離の把握や目標を持って取り組んで頂けるようにバーチャルウォーキングMAPを作成しましたので是非ご活用ください

バーチャルウォーキングMAP(PDF形式 413キロバイト)

オプション

取組期間中、ご希望により利用できます

・スポーツジム利用体験(内容は各クールにより異なります)

・保健師、栄養士、運動指導スタッフによる健康教室

費用

無料

期待される効果

個人の変化

・ご飯のおかわりをしなくなった

・食品のエネルギー量を確認するようになった

・体重が減った

・筋肉量が増えた など

職場の変化

・健康に関する話題が増えた

・健康に気遣った行動をとる従業員が増えた など

参加者の声

・本気を出せばすぐにでも減量できると思っていましたが、実際には努力が必要だということを実感しました。運動については三日坊主になってしまうかもと思っていましたが、3か月間続けられたことに自分でも驚いています。今回の90日間のチャレンジは良い機会となりました。

・毎日体重を測ることで、目標に対する進歩が意識できました。前日の食生活や運動の成果が如実に反映されていて、毎日変化があり取り組みやすかったです。歩数も「どれくらい歩けば1万歩を超える」という感覚が身につき、今後もそれを目安に仕事や休日の運動に取り組んでいきたいと思います。

・参加した従業員の健康意識の向上だけでなく、まわりの従業員にも好印象を与えることができました。改めて❝歩く❞ことの大切さも理解できたと思います。これからは❝健康経営❞がキーワードになると思います。心や体が健康で、初めて良い仕事ができるということがより認識されていくと思います。

協賛企業



JOYFIT

スポーツクラブ JOYFIT 旭川
ホリデイ
ホリデースポーツクラブ旭川
カロリロ
カロリロ 旭川パルプタウン店

お問い合わせ先

旭川市保健所保健指導課

〒070-8525 第二庁舎2階
電話番号: 0166-25-6365
ファクス番号: 0166-25-1151
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)