車検を受けるため軽自動車税の納税証明書が必要なのですが、どのように請求すればよいですか

情報発信元 税制課

最終更新日 2020年4月1日

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質問

車検を受けるため軽自動車税の納税証明書が必要なのですが、どのように請求すればよいですか。

答え

車検のため納税証明書が必要な方は、税制課諸税係(総合庁舎2階16番窓口)、各支所又は東部まちづくりセンターにお越しになるか、郵送で請求をいただく必要があります。

窓口にお越しになる際、お持ちいただくもの

  • 窓口にお越しになる方の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)
  • 車検証(コピー可)
  • 軽自動車税種別割を納めてから2週間以内の場合は、納めたことを確認できるもの(領収書や記帳済みの通帳)

郵送で請求する際、同封していただくもの

できない場合は、便箋等に以下の事項を記入してください。

納税義務者(証明書が必要な方)の住所、氏名

電話番号(日中連絡がつくところ)

車両番号(ナンバー)

「車検用納税証明書が必要である」旨の一文

(代理人が請求する場合は、これらに加え、代理人の住所、氏名、電話番号)

  • 車検証(コピー可)
  • 軽自動車税種別割を納めてから2週間以内の場合は、納めたことを確認できるもの(領収書や記帳済みの通帳)(コピー可)
  • 返信用封筒(請求者の住所、氏名を記入の上、切手を貼ってください。)
請求先

〒070-8525

旭川市6条通9丁目46番地

旭川市役所

税制課諸税係 税証明担当 宛

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〒070-8525 総合庁舎2階
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