市民課にお越しの皆様へ【新型コロナウイルス感染拡大防止対策】

情報発信元 市民課

最終更新日 2021年5月27日

ページID 069937

印刷

新型コロナウイルス感染拡大防止に関する御協力のお願い

 市民課では、新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みを強化しています。

 御来庁の皆様の感染予防と、職員の感染予防により行政機能を維持して必要なサービスを提供するため、御不便をおかけいたしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

窓口対応について

窓口職員のマスク着用

 御来庁の皆様と職員の健康と安全に配慮し、職員がマスク着用させていただいております

市民課内での感染防止対策について

各種証明書発行手数料のキャッシュレス決済を開始しました。

 現金に触れず、市民と職員の接触機会を減らすことを目的として、令和2年11月6日(金曜日)から、各種証明交付手数料のお支払いにキャッシュレス決済が利用できるようになりました。

 キャッシュレス決済の詳細はこちら

飛沫感染防止のため、対面カウンターにアクリル板やビニールカーテンを設置しています。

  職員の言葉が聞き取りにくい場合があります。

フロア案内の近距離での対応を控えています。

 申請書や届出書の記載サポート時に近距離での対応を控えています。

フロア内の椅子の間隔を空けています。

 受付や証明書交付までの間お待ちいただく際に、密接しないよう、椅子の間隔を空けています。

定期的に消毒しています。

 記載台やカウンター、椅子などは毎日、ボールペンやビニールカーテンも随時消毒しています。

手指消毒液の設置

 アルコール消毒液をフロア内4か所のほか、各窓口に設置しています。

換気を徹底しています。

 入口の自動ドアやフロア内の窓も定期的に開放し、換気を徹底しています。

不急の来庁は避けてください。

 来庁せずにできる手続きについては郵送等の手段をご利用いただき、なるべく御来庁を控えていただきますようお願いいたします。

 また、来庁される場合は、待ち時間等で密集状態にならないよう、必要最小限の人数でお越しください。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、市民課にお越しいただかなくてもできる手続きのご利用やお越しいただく時期をずらすなどの窓口の混雑緩和に御協力をお願いします。

市民課窓口(住民異動・戸籍届出などの手続き)の混雑予想について

来庁時のマスク着用のお願い

 各種届出などで窓口へお越しになる方はマスクの着用をお願いいたします。

   御来庁の皆様の健康と安全のため、御協力のほどよろしくお願いいたします。

郵送など来庁せずにできる手続き

  • 転出届

郵送で転出届をする方はこちら

(注意)転入届・転居届等は郵送では手続きできません。

マイナンバー(個人番号)カード・住基カードをお持ちの方の転出届・転入届はこちら

  • 証明書の請求

郵送による住民票・戸籍の請求はこちら

(注意)印鑑登録証明書は郵送では請求できません。

郵送による税証明の請求はこちら

住民票の写し・印鑑登録証明書及び戸籍全部(個人)事項証明書・戸籍の附票の写しのコンビニ交付はこちら

お問い合わせ先

旭川市市民生活部市民課

〒070-8525 旭川市6条通9丁目46番地 総合庁舎1階
電話番号: 0166-25-6204
ファクス番号: 0166-24-6967
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く。)毎週木曜日は午前8時45分から午後7時まで(ただし国民年金業務を除く。)