マイナンバーカードに係る電子証明書の発行・更新手続き等の遅延について

情報発信元 市民課

最終更新日 2020年5月29日

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マイナンバーカードに係る電子証明書の発行・更新手続き等の遅延について

全国的に電子証明書の発行手続きが集中し、公的個人認証システムに遅延が生じています。

このことに伴い、以下の手続きについて、1時間以上お待ちいただく場合もあります。手続きをお考えのみなさまにはお急ぎのところ大変恐れ入りますが、可能な限り後日来庁いただくなど、御理解いただきますようお願いいたします。

マイナンバーカードの電子証明書の更新のページはこちら(新しいウインドウが開きます)

なお、特別定額給付金の申請書につきましては、市から受給対象世帯主の方に郵便による申請書を5月25日から順次発送しております(郵便で申請する場合は、マイナンバーカードは不要です。)。

また、申請書をダウンロードして申請することもできます。特別定額給付金のページはこちら(新しいウインドウが開きます)

公的個人認証システムの遅延により影響がある手続き

  • 電子証明書の発行手続き
  • 電子証明書の更新手続き
  • 暗証番号の再設定    等
  • お問い合わせ先

    旭川市市民生活部市民課

    〒070-8525 旭川市6条通9丁目46番地 総合庁舎1階
    電話番号: 0166-25-6204
    ファクス番号: 0166-24-6967
    メールフォーム
    受付時間:
    午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く。)毎週木曜日は午前8時45分から午後7時まで(ただし国民年金業務を除く。)